Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. コーディネート
  4. 【気温18度の服装|女性】今日、何着る? 気温で服装を考える

FASHION コーディネート

2017.10.09

【気温18度の服装|女性】今日、何着る? 気温で服装を考える

そろそろ秋本番。さすがに半袖1枚では朝夕は、肌寒くなってきましたね。そんな季節の変わり目に頭を悩ますのが毎日の服装。朝寒いなー、と思ってセーターを着たら、昼めっちゃ暑い! みたいなこと、よくありますよね。気温18度は東京でいえば10月中旬~11月上旬の平均気温。今秋のトレンドをおさえつつ、気温18度に最適な服装/コーディネートをアイテム(ワードローブ)別にピックアップしてみました!

【アイテム別に考える気温18度の服装|目次】
カーデガン
ジャケット
ストール
タートルネック
最高気温18度の場合の服装は?

カーディガン

季節の変わり目マストアイテムと言えば、カーデガン。羽織ってよし、腰にまいたり肩からかけてもOK、一枚でも着れる、と着回しには欠かせない重宝する定番アイテム。ウールのグレーカーディガンなら1枚持っておいて損はありません。
【彼とホテルで過ごす日のコーデ】清楚なグレーの〝カーデイチ〟で、乾杯?

ノースリーブトップスに肩掛け

白のノースリーブ×キレイ色スカートに、グレーのカーディガンを羽織った清楚なイメージのモテ系鉄板コーデ。ネイビーのサッシュベルトでアクセントをつくるのが今年のポイントです。
【アフター7に彼と会う日コーデ】映画デートなら、モテ王道コーデに一工夫?

シックな色味で合わせればオフィス仕様に!

シャリ感のある白いスカートをベースに、ダークグリーンのトップス+ブルーのヒール靴を合わせて、グレーのカーディガンを羽織る。シックな配色でオフィスもOKな落ち着いた通勤コーデのできあがり!
【集中デスクワーク日のコーデ】グリーンのスエードトップスでシックなスタイル

ロングカーディガンもアリ

季節の変わり目は、ロングカーデガンも1枚持っていると重宝します。リラックス感のあるドロップショルダーのカーデを選んだら、グレイッシュなレーススカートやベージュのトップスといった上品な女らしいアイテムとあわせると◎。
【365日コーデ】来客の予定が多い日は、上品なニュアンスカラーで

日中暑くなったら肩に巻く

発色のいいキレイ色のカーディガンだったら、日中暑くなったら、肩にひと巻して、コーディネートのアクセントに!
【365日コーデ】彼の職場飲みに誘われて恵比寿へ

定番名品アニエスベーのカーディガン

カーディガンの定番名品と言えば、このアニエスベーのスナップカーディガン。「私が年中着ている、唯一のカーディガンかもしれません。」とはスタイリスト金子綾さん。一枚で着てもいけるし、羽織ってもOK! 丸首カーデガンの甘口な感じが苦手な方も、これなら大丈夫!
金子綾の “It…”|アニエスベーのカーディガン

今年注目のブライトカラーのカーディガン

秋と言えば、スモーキーカラーが定番だけど、今年はいつになく明るいキレイな色味がトレンド。カーディガンも思い切ってブライトカラーを選んで、ベージュやキャメルなど茶系を合わせて、クラシカルな配色を楽しもう。
秋のトレンドをひと足早く予想「チェックしておきたい7つの流行」

ジャケット

さらっと着脱が可能なジャケットもこの季節のマストアイテム。今年のジャケットはノーカラーでベルト付きが気分。黒など落ち着いた色味を選べば通勤コーデで活躍すること間違いなしです。
【彼の両親に会う日】emmiのベルト付きノーカラージャケットできちんと感を装って

ワンピースに合わせる

モカ色のシャツワンピースに、黒のジャケットや小物をあわせて、ヒール靴を選べば、秋らしい落ち着いた女らしいお出かけコーデのできあがり。
【彼の両親に会う日】emmiのベルト付きノーカラージャケットできちんと感を装って

パンツと合わせる

ベージュのチノ風ワイドパンツ+白トップスに、ノーカラーの黒ジャケットを羽織れば、いつもの配色だけど今年らしいシルエットの通勤コーデのできあがり!
【謝罪に行く日のコーデ】ジャケットはマスト、キレ味よくブラックを効かせて

【定番】の紺ブレ

ジャケットの定番と言えば【紺ブレ】。今年はクラシカルブームの流れからダブルジャケットに注目。ボルドーのスカートやヒール靴を合わせて女らしいコーデのできあがり!
軽快に着られるこの色を選択【紺ブレ】今買って、秋まで着回せる服

今年のトレンドはチェック柄

今年のトレンドはチェック柄を、ジャケットで取り入れよう! グレンチェックのテーラードジャケットなら合わせやすくて、着回し自由自在。女らしい金ボタンのダブルも今年の気分です。
【9/22のコーデ】取引先との親睦会♪ エイトンのクルーネックTシャツはやっぱり万能!

ストール

ストールを巻くだけで体感温度はけっこう変わります。涼しい季節への変わり目にはぴったりのファッション小物。どんなコーデにもポイントで使える着回し万能アイテムです。
【ベロアトップス】色×色コーデは、スモーキーカラーで大人顔に仕上げる

柄ストールはアフガン巻きで

今年トレンドのリブニットなら、柄ストールを〝アフガン巻き〟がおススメ。きれいめなインパクトのあるコーデに仕上がります。
素敵なシンプルって「カジュアルすぎない」ことなんです! エディター三尋木奈保が指南

無地のストールでシンプルに

こなれた風合いのカーキパンツに白シャツという定番コーデもストールを巻くことで秋らしさと上品さをプラス! 足元にヒール靴をもってくれば、さらに女らしさUPのキレイめコーデのできあがり。
【明日のコーデ】カーキパンツを白シャツ&ベージュ小物でクラスアップ

暑くなったら、バッグに添えて

日中暑くなったら、バッグに巻いたり添えたりが今年風。グレーのタートル×デニムのようなシンプルコーデのときに、自分らしい色柄をストールでプラスするのがおススメです。
【明日のコーデ】週の半ば、デニムでリラックスコーデが気分

【名品】エルメスのシルクカシミヤストール

「エルメスの隠れ名品がコレ」「本当は内緒にしておきたい名品です」とスタイリストの金子綾さん。エルメスならではの絶妙な色づかいで、年間通していろいろなコーデのポイントづくりに◎。
金子綾の “It…”|エルメスのシルクカシミヤストール

スカーフもアリ

「縦に長いひし形のスカーフは、ストールのように使いやすく、サッと巻くだけで決まります」とスタイリストの入江未悠さん。色々なコーデのアクセントになりそうです!
おしゃれプロ6人が秋イチに狙う小物リスト|本当に「着回しに効く小物」って?

タートルネック

グレーのタートルニット

肌寒くなってきたら、ついつい着たくなるタートルネックニットは、黒・茶・ネイビー・派手色なんでも好相性の万能なチャコールグレーを選ぼう。ボトムもパンツでもスカートでも、ばっちり着まわせます。
【明日のコーデ】レンガ色パンツで秋の気分をいち早く!

秋色パンツとあわせてアクティブに!

チャコールグレーのタートルニットを着るなら、ボトムは思い切って明るい色をチョイス! 秋配色のシンプルコーデに仕上げるのがポイントです。タートルネックは首元が隠れるので、適度に手足、手首を肌見せするのが、女らしさを演出するコツ。
【明日のコーデ】レンガ色パンツで秋の気分をいち早く!

今旬のスエードスカートと合わせる

なんでも合う定番グレーのタートルニットなら、ボトムには今年流行の茶のスエードスカートを選ぶのがおススメ。トレンドをおさえつつシンプルにまとめて、物足りない場合は首元からスカーフを覗かせるのが◎
【明日、何着てく?】今旬スエード風スカートは、シンプルトップスでクリーンに♪

最高気温18度の場合の服装は?

最高気温が18度の時と最低気温が18度の時では、服装も随分かわってきます。最高気温が18度の時は、朝晩はけっこう肌寒くなるので、秋冬であれば薄手のコートを準備しておくのがおススメ。この秋流行のさらっと羽織れるコートをご紹介。今年はトレンチが豊作です。

【定番】マッキントッシュのトレンチコート

通勤コーデも、休日のカジュアルも、女っぽいワンピースも、受け止めてくれるのが名品ブランドのトレンチコート。マッキントッシュのトレンチコートは、トレンチらしいディティールと女らしさの両方が叶うデザインが魅力! カッチリ着ても、着くずしてもOKです。
名品トレンチコート【MACKINTOSHマッキントッシュ】の魅力、徹底解剖!

ゆるトレンチ

今年旬のゆるトレンチは、さらっと羽織れて、着心地もナチュラルなので秋のはじめにおススメ。旬のハイウエストのワイドパンツをあわせて、ナチュラルカラーでリラックスなコーデに仕上げるのが◎
【ノー残業デーのコーデ】旬のゆるトレンチをはおって、会社帰りはショッピングへ

チェック柄トレンチ

今年トレンドのチェック柄も、モノトーンのグレンチェックならトレンチコートでも、着回し万能。シンプルなトップスとボトムに1枚羽織るだけで、ぐっと今年らしい装いに。
働く女性御用達ブランド発【旬顔トレンチコート】6選


【 おすすめの関連記事 】Read more

Today’s Access Ranking

ランキング

2017.12.17

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

Oggi1月号で値段の間違いがありました。133 ページ”J&M デヴィッドソン”のバッグの値段は、正しくは¥210,000(本体価格)です。お詫びして訂正いたします。

Feature