Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 【わかってるはずなんだけど...】「ためになる」を正しく漢字変換できる?

WORK

2018.10.18

【わかってるはずなんだけど…】「ためになる」を正しく漢字変換できる?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「ためになる」。

「ためになる」を正しく変換できる?

「先輩から、溜になる本をもらっちゃった! 読みたかったら、貸すね」と同期からLINEが届いたら、日本語に違和感がある?

わかってはいるはずなんだけど、思い出せない漢字ってありますよね。

【問題】
「ためになる本」あなたは、どちらで書きますか?

1.為になる

2.溜になる

正解は?

為になる本? 溜になる本?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.為になる

知識を「溜める」イメージから「溜」を使いたくなる人もいるかもしれませんが、この場合は「為」を用いるのが正解です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では89%が正解していました(2018年10月6日現在)。

ため【為】
(1)利益があること。役立つこと。「ためにならない本」
(2)原因・理由。わけ。「雨のために延期する」
(3)目的や期待の向かうところ。「健康のために運動をする」
(4)一定の関係のあること。…にとっては。「私のためには叔父にあたる」
※ ※
「為」の「ため」という読みは、常用漢字表にはないので、ふつうひらがなで書かれます。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature