変身力が大切!? ライフシフト – 人生100年時代の生き方、働き方を考える | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ブランディング仕事術
  4. 変身力が大切!? ライフシフト - 人生100年時代の生き方、働き方を考える

WORK

2018.10.18

変身力が大切!? ライフシフト – 人生100年時代の生き方、働き方を考える

人生100年時代の生き方・働き方を、ライフシフトジャパン(株)大野誠一さんのお話しや、ブランドを立ち上げた先輩スタイリスト斉藤伸子さんの活動を通して紹介します。

10年後、20年後を見据えて、「無形資産」を磨き蓄えるべき

こんにちは。
ブランディングコーチの大島文子です。

私が3年前に起業したのは、「大人の女性のためのブランドを多ジャンルで育てたい」との思いがスタートでした。聞き飽きた言葉ですが、皆さんは「大人の女性」って一体幾つぐらいの年齢をイメージしますか?

私は、経済的にも精神的にも自立する年齢25〜7歳からをイメージしています。では上は、大人の上限はあるの?

WHOは65歳以上を高齢者と定義しています。でも健康寿命の延びと共に70歳代、80歳代でも仕事やライフワークを通して社会で活躍することが可能になり、65歳からの人生は「余生」ではない。私は80歳でも90歳でも「おばあちゃん」ではなく「大人の女性」として捉える社会であって欲しいと考えています。

そんな事を考えていたら、旧知の先輩が『ライフシフト ジャパン(株)』という会社をたちあげ、その話を聞くチャンスがありました。

同社 取締役副社長を務める大野誠一さんです。

ライフシフト 100年時代の人生戦略

大野さんの話の中で深く共感したのは、ベストセラーとなったリンダ グラットン著『ライフシフト 100年時代の人生戦略』の大野さん的まとめのこの部分。

これからの時代の資産とは、土地やお金などの「有形資産」の価値よりも「無形資産」の価値が高まるリンダ グラットンの言う「無形資産」とは、生産性資産、活力資産、そして変身資産

✔生産性資産とは能力や培ったスキルなど何かを成し遂げるチカラ

✔活力資産とは健康やポジティブな精神など

✔変身資産とは変化に対応する柔軟性、まさに変身力のこと

そんな無形資産を蓄えられる働き方が、人生100年時代を前向きに生き抜く糧を作っていく、という箇所でした。

今まで転職することでキャリアアップしてきたつもりの私ですが、100年時代の長い人生では道半ば。10年後、20年後を見据えて無形資産を磨き蓄えていかないとですね。

「変身力」深いです。でも柔軟に、そして謙虚に変化に対応して、変身し続けれたら素敵です。

ブランド「Auto by nobuko」を立ち上げた、スタイリスト 斉藤伸子さんの挑戦

変身資産と聞いて、この1年半一緒にお仕事させて頂いている、スタイリストの斉藤伸子さんのことを思い出しました。

斉藤さんは40年近いキャリアを持つスタイリストさん。私がPRアシスタントの頃から憧れの女性でした。

数々の有名ファッション誌、女優さんやアーティストのスタイリングを手掛けられてきた人です。昔務めていたザ・ギンザではご家族で長年のお客様でもありました。若い時からファッションの一流を身に着けてきた方だと思います。

そんな伸子さんと2年前に食事した時「私、何か新しいことに挑戦したいの」と軽く相談されました。実は私もその時知人に「スタイリストの方を紹介して欲しい」と言われてる案件がありました。

でも伸子さんは私的分類だと(笑) アーティスト肌のスタイリストさんで、企業とのビジネスとかタレント的な活動とは無縁の方。

「この案件は違いますよね」と全く積極的でなく(すみません!)紹介したのが、某繊維商社さんとブランドを作るプロジェクトでした。

しかも販売先はジュピター ショップチャンネルさん。作り手が生放送に出演して商品を説明し販売する媒体です。

近年のAmazonやZOZOTOWN、メルカリの台頭、ファッションビルや百貨店ブランドの隆盛など変化の時。新しいチャネルとしてTVショッピングも急成長しています。

そんな説明と共に、商社メンバーやクリエイティブスタッフと一度会ってみたら・・・さまざまなご縁が重なって伸子さんのブランド「Auto by nobuko(オートバイノブコ)」がスタートすることになりました。そして私も、プロデューサーとして伸子さんをお手伝いすることに。

一年前の8月からスタートし既に4コレクションを発表。この10月22日に2年目の秋冬コレクションを放映します。

スタイリスト斉藤伸子さん

この1年間は、伸子さんにとってすべてが初めてのことばかり。

「Auto by nobuko(オートバイノブコ)」も大人の女性のためのブランド。どんな女性にどのように装って欲しいかを思い描き、プレゼンし、デザイン画にしてもらい、サンプルを何度もチェックしてコレクションが出来上がります。

同時に伸子さんがモデルになって撮影、放映のショー内容打ち合わせ、そして本番は60分間キャストさんと2人で番組を進行していきます。

スタイリスト斉藤伸子さん

毎回あっと言う間に過ぎてしまうショーを、事前の練習を重ね、反省会をして1年を過ごしてきました。

あんなに人前で話すことが苦手で、好きでない人が「素敵に出来たコレクションを視聴者に届けたい」との気持ちでスタジオで話されるんです。私はスタジオに入ったら見守るしか術がありません。

でもTVってすごいですね。スタジオのカメラマンやディレクターを通して、ありのままの気持ちが伝わるんです。自信のある時はその自信が。着て欲しいとの伸子さんの思いもそのまま。

その「本当が伝わるチカラ」を知ってからは、今まで以上にモノ作りを企画から製造までをとにかく丁寧に。そうして出来上がった伸子さん納得のコレクションをスタジオで、飾らず正直にカメラを通して紹介しています。

スタイリスト斉藤伸子さん

そしてなんとこの夏からは、伸子さん自身によるブランドのインスタグラムも始めました。こうして「Auto by nobuko」をスタートした伸子さんにはたくさんの無形資産がありました。

✔40年積み重ねてきたファッションのスタイルやトレンドへの勘

✔前向きに新しいことに取り組むエネルギー、そして健康

✔今までは苦手で嫌いだったTV出演や撮影、インスタに挑戦する変身力

今の伸子さんはブランドを支持してくださるお客様の為に、素敵な商品を一緒に作るチームと共に「Auto by nobuko」に取り組んでいます。

私が2年前に想像できなかった景色が、そこにはあります。

そして次回放映とコレクションはこちらのサイトから、ご覧いただけます。放映は10月22日13時 CS ジュピターショップチャンネルです。

新しい挑戦を始めている伸子さんの活躍、ぜひチェックしてみてください。

そして何よりしごとなでしこの皆さんも、前向きに元気に100年時代を生き抜きましょう。私もそんな皆さんのお役に立てる仕事をしていきたいと願っています。

*前述のライフシフトジャパン(株)についてはこちらから

初出:しごとなでしこ

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。インスタグラムも更新中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。