「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

WORK

2018.10.17

「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「早急」。

「早急」ってなんて読んでる?

メールやLINEで「早急な対応を望みます」と上司から指示が飛んできたら、“早急”をどう読んでる?

さっきゅう」や「そうきゅう」と言う人が多いけれど、どちらが正しい読み方だと思う?

それとも、どちらも正しいと思う?

【問題】
「早急な対応を望む」あなたは、どちらで読みますか?

1.さっきゅう

2.そうきゅう

正解は?

さっきゅう? そうきゅう?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

どちらで読んでも正解!

「非常に急ぐ」という意味の言葉で、どちらで読んでも誤りではありません。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では75%が「さっきゅう」を選択していました(2018年10月6日現在)。

さっきゅう【早急】
非常に急ぐこと。また、そのさま。至急。そうきゅう。
※ ※
テレビやラジオなどでは多く「さっきゅう」と読まれていますが、「そうきゅう」も間違いではありません。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.22

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。