“おおじしん”? or “だいじしん”?「大地震」ってどう読むのが正解なの? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. “おおじしん”? or “だいじしん”?「大地震」ってどう読むのが正解なの?

WORK

2018.09.20

“おおじしん”? or “だいじしん”?「大地震」ってどう読むのが正解なの?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「大地震」。

「大地震」って、なんて読むのが正解?

「海外で大地震が起きたらしいよ! 私たちも備えておかないと心配だよね……」と、友達からLINEが届いたら、“大地震”をなんて読んでる?

おおじしん」とも「だいじしん」とも読めるけれど、どちらで読むのが正解だと思う?

それとも、どちらも正解だと思う?

【問題】
「大地震に備える」あなたは、どちらで読みますか?

1.だいじしん

2.おおじしん

正解は?

大地震
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

どちらで読んでも正解!

古くからどちらの読み方も用いられており、どちらも日本語として正しい読み方です。

スマホやパソコンでも、どちらで入力しても正しく変換できます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では50%が「だいじしん」、49%が「おおじしん」を選択していました(2018年9月15日現在)。

だい‐じしん【大地震】
揺れが激しく、被害の大きい地震。おおじしん。
[補説]「だいじしん」「おおじしん」は古くからどちらの用例もみられるが、NHK(日本放送協会)では「おおじしん」と読んでいる。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

編集部より…

2018年9月6日に北海道で発生した「平成30年北海道胆振東部地震」によって犠牲になられた方に心から哀悼の意を表しますとともに、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げます。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.12.06

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi1月号P.120に掲載のUNIQLO and White Mountaineeringのニットに誤りがありました。正しくはUNIQLOのニットで、カシミア100%になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature