Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「ジーンズ」と「デニム」と「ジーパン」って同じもの? 違いを知っているとカッコいい!

WORK

2018.08.19

「ジーンズ」と「デニム」と「ジーパン」って同じもの? 違いを知っているとカッコいい!

“丈夫な綾織り布で作ったズボン”のことを「ジーンズ」とか「デニム」とか、はたまた「ジーパン」などと言いますが、それぞれの言葉の違い、知ってますか?

「デニム」や「ジーンズ」、「ジーパン」の違いわかる?

「今度のバーベキューには、新しいジーンズを履いて行こうと思うんだ~」、「新しいデニムが欲しいから、買い物に付き合ってくれない?」

こんなふうに“丈夫な綾織り布で作ったズボン”のことを「ジーンズ」とか「デニム」とか、はたまた「ジーパン」とか言ったりするけれど、それぞれの言葉の違い、知ってる?

本当はなんて言うべきか、正解があると思う?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。

【問題】
「丈夫な綾織り布で作ったズボン」あなたは、どれを使いますか?

1.ジーパン

2.ジーンズ

3.デニム

それぞれの違いは…?

デニム
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

本来は「ジーンズ(ジーンの複数形)」と「デニム」は布の種類を示す言葉。

「ジーパン」はズボンのことですが、日本ではどれもズボンを指して用いられることがあります。

どれを使っても間違いではないけれど、違いを知っておくとちょっとカッコいい!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では「ジーパン」を選んだ人が多数派で、43%を占めていました(2018年8月12日現在)。

デニム【denim】
《フランスの「ニーム産のサージ」(serge de Nimes)の意から》
(1)縦糸に色糸、横糸に漂白した糸を用いた、綾織りの厚地の綿布。ズボン・スポーツウエア・作業服などに用いる。
(2)(日本で)ジーパンのこと。ジーンズ。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature