好かれる人はやらない、嫌われる男性が無自覚にやっている7つの「スポーツクラブNG習慣」 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 好かれる人はやらない、嫌われる男性が無自覚にやっている7つの「スポーツクラブNG習慣」

LIFESTYLE

2018.08.04

好かれる人はやらない、嫌われる男性が無自覚にやっている7つの「スポーツクラブNG習慣」

今どき女子はジムに通っている人も多い! 汗を流しカラダもココロもスッキリ! …のはずが、迷惑なおじさんに遭遇し、ウンザリが止まらないひとも…。そんな女子の苦悩に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター・並木まきが迫ります。

1:「スタジオレッスンにいるおじさん”にウンザリ…」

リズム感が悪いのに自己アピールが過ぎるおじさんは嫌われる
(c)Shutterstock.com

■「毎週土曜日のダンスクラスに出席するたびに遭遇する50がらみのオジサンは、こっちが音楽を楽しみながら踊りたいのに、変なところで『ハイ~っ』『ハイっ! ハイっ!』と掛け声を入れてくる。

音楽が台無しになる上に、つられて変なリズム取りになるから、やめてほしい!」(コムギ/26歳)

■「見た目50代後半のいつもいるおじさん。運動好きなのはわかるけど、最前列、それもインストラクターの真ん前に立つのはやめてほしい。

イントラさんが見えない上に、そのおじさんは決して上手ではないので、気持ちが萎える…なんであの位置に立ちたがるのか謎! 目障りです!」(ももか/24歳)

■「体臭がキッツイ男性はスタジオに来てほしくない。密閉されたスタジオ空間で、プーンと漂うおっさん臭で気分が悪くなることも。

生乾きのウェアの匂いの人も最悪。ちゃんとお洗濯して乾かしてほしい! 古いウェアには匂いが染み付いてることもあるので、新しいウェアを買ってほしい。

頭の整髪料がくさい人も勘弁!

こういうおじさん達がスタジオレッスンにいると、ゲンナリします」(ナホ/30歳)

ダンスクラスでリズムよく踊ってスッキリしたいだけに、微妙な合いの手やリズムにずれたおじさん、臭いおじさんは、妙に目立ちます。

この女子達は、変なおじさんのいないクラスに出たいものの、仕事の都合でなんとも厳しいと頭を抱えていました…!

2:「マシンエリアにいる“ウェアジロ見おじさん”がキモい…」

振り向くとあのおじさんが絶対にいる!
(c)Shutterstock.com

■「ジムでたまに会う“ジロ見おじさん”が、本気でキモいんです。

そんなにカラダのラインが出ないウェアを着ていても、頭から足元までジロジロと見てきて、そのあとじーっとバストに目線を感じます。

マシンコーナーで遭遇することが多く、最近では“ジロ見オジサン”の不在を確認してからでないと、マシンをしないことにしています(泣)」(まいか/29歳)

■「筋肉見せびらかしおじさんが苦手です。

多分40代後半か50過ぎくらいなんですが、筋肉がついているわけでもないのにピチピチのタンクにピチピチの短パンを着て、いつもマシンエリアをウロウロ…。

さらにスタッフの女の子や若い女性客を捕まえては、雑談してるだけ。

何しにスポーツクラブに来ているのか意味不明だし、絶対に話しかけられないよう、見えないバリアをはって警戒しています」(エノン/23歳)

ジムにはいろんな人がいるだけに、ちょいエロ系のおじさんに悩まされるのも「あるある」。

下心丸見えのおじさんってすぐにピンときますよね。

3:「ヨガクラスにいる“雑音おじさん”がウザい…」

おじさんのせいでヨガに集中できない!
(c)Shutterstock.com

■「しょっちゅうヨガクラスに出てくる“呟きおじさん”の近くになっちゃうと、最悪。

カラダを伸ばすポーズで『イテテテテ』と呟いているのはまだかわいいほうで、インストラクターの『大地に根を張るように~』などの解説を、そのまま呟きでリピートすることも多々。

あまりにもうるさいときは、振り返ってまで睨んでいる人もいるのに、本人はまったく気づいていない様子。

呟きたい気持ちもわかるけど、みんな迷惑してます!」(ことみ/28歳)

■「先生の息を吸って吐いての指導に合わせて、シュ〜〜〜ッ、ンフ〜〜〜ッて息を吸う音、吐く音が大きい中年の男性がいます。

別に呼吸には大きな音をたてなさいなんて、先生は言ってないし、自分は一生懸命やってます、できてますみたいなアピールに感じて、本当にイヤ!

そんな音出さなくても、呼吸はできるよ! って言いたい!」(凛花/25歳)

ヨガは静かに呼吸を深めながらポーズを行なっていく運動だけに、ちょっとしたつぶやきや音が雑音に聞こえるのも「あるある」。

普段からひとり言が多いおじさんほど、ヨガでもついつい癖が出ちゃう!?


リフレッシュのために通っているジムなのに、たったひとりのおじさんのせいでウンザリする時間になっちゃうのは、悲しい!

みなさんのジムにも、ウンザリしちゃうおじさんがいます?

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。