職場にお土産を買う派と買わない派が二分! 平均予算は?【会社員1,000人調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 職場にお土産を買う派と買わない派が二分! 平均予算は?【会社員1,000人調査】

LIFESTYLE

2018.07.08

職場にお土産を買う派と買わない派が二分! 平均予算は?【会社員1,000人調査】

あなたは、夏休みでどこかに出かけたとき、職場にお土産を買いますか? 株式会社マクロミルが全国の20歳〜59歳の会社員に調査を実施したところ、買う派と買わない派が二分することが明らかに。

20歳~59歳の会社員1,000人の「夏休みの過ごし方」、「職場へのお土産」事情

7月に入り、夏休みもすぐそこ。旅行や帰省など出かける人も多いのでは? そのとき、職場にお土産を買いますか?

今回、株式会社マクロミルが全国の20歳~59歳の会社員1,000名を対象に「会社員の夏休み調査」を実施。その結果、職場にお土産を買う人が49.5%、買わない人が50.5%と二分することが判明しました。

■夏休みの時期は6割が「お盆」! 約5人に1人が夏休みなし…

まず、夏休みの時期を聞いてみると「8月のお盆周辺」(59.5%)が最も多く、「8月のお盆周辺以外」(7.8%)「7月」(4.7%)「9月」(4.0%)「その他の月」(0.9%)が続きました。8月以外が夏休みという会社員は少ないようです。また、18.4%が「夏休みはない、取得しない」と回答しており、会社員の約5人に1人は夏休みがないことがわかりました。

会社員の2018年夏休みはいつか

■半数が「家でゆっくり」または「お出かけ・旅行」♡

次に、今年の夏休みの時期がすでにわかっている692人に「過ごし方」については、「家でゆっくり過ごす」が50.0%「お出かけ・旅行」が49.1%と、この2つは半数ほどの人が過ごし方として挙げています。続いて、「帰省」(32.8%)、「墓参り」(27.0%)、「家族団らん」(26.7%)となり、お盆の習慣が垣根見える結果に。

会社員の夏休み中の過ごし方

■お土産の平均予算は「1,000円~2,000円」がボリュームゾーン

夏休みにどこかに出かけた人は、職場にお土産を買うのでしょうか?

お土産
(c)Shutterstock.com

今年の夏休み中に「お出かけ・旅行」もしくは「帰省」をする予定の465人に質問すると、「買う」が49.5%「買わない」が50.5%となり、買う派と買わない派が二分しました。

さらに、「買う」と回答した230人のお土産予算(複数購入する場合はトータルの予算)は、「1,000円以上~2,000円未満」が40.4%でボリュームゾーンとなり、平均は「2,593円」。年代別にみると、20代では「1,000円台」の予算が圧倒的に多くなっています。

職場への夏休みのお土産合計予算<年代別>


職場への「お土産事情」。きっと、誰もが1度は通る道なのでは…? 調査では買う派と買わない派が見事にわかれましたね。そして、お土産を買う派の予算は1,000円~2,000円未満! このくらいの価格帯が、気兼ねなくお土産を買える妥当の金額なのかもしれません。

調査/株式会社マクロミル

初出:しごとなでしこ

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.22

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。