Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「他山の石」っていい意味 or 悪い意味? 間違えていたら社会人失格!

WORK

2018.06.28

「他山の石」っていい意味 or 悪い意味? 間違えていたら社会人失格!

今回ピックアップするのは、ビジネスシーンでも耳にする「他山の石」。意味を正しく理解していますか? 大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いましょう!!

上司から「彼を“他山の石(たざんのいし)”とするように」と言われたら?

彼を“他山の石”とするように」と上司から言われたら、どんな意味だと思う?

他山の石(たざんのいし)」は、ちょっとした会話でも使われる表現だけに、誤った意味で覚えていると、赤っ恥をかくことも!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「他山の石とする」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.他人のよい行い

2.他人の悪い行い

正解は?

他山の石
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.他人の悪い行い

会話では「他人の悪い行いを参考にせよ」的な意味で使われるケースが一般的です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、53%が正解していました(2018年6月22日現在)。

たざんのいし【他山の石】
よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。
※ ※
他山の石以(もっ)て玉を攻(おさ)むべし」という故事成語に由来する言葉です。よその山から出た質の悪い石でも、自分の玉(=美しい石)を磨くのに役立つことから、転じて、他人の誤った言行でも、自分の修養の助けになるという意味で用いられます。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature