Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「あり得る」ってなんて読む? アリエルorアリウル?

WORK

2018.06.27

「あり得る」ってなんて読む? アリエルorアリウル?

今回ピックアップするのは、意外と間違えやすいことばの「あり得る」。ちゃんと理解している自信はありますか?

アリエルorアリウル どちらも耳にした経験ありますよね

ちょっとした会話で「それって、ありえる!」って言われたら、この日本語は正しい? それとも間違い?

ありえる」っていう人もいれば「ありうる」って言う人もいるけれど、どっちが正しい日本語だと思う?

口語だと、どちらにも聞こえがちだけに、この機会に正しい読み方を覚えておきたい♡

ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「あり得る」の正しい読み方は?

1.ありうる

2.ありえる

正解は?

はてな
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.ありうる

正しくは「ありうる」。有名なディズニーキャラクター「アリエル」とは違うほうの読み方と覚えておけば、もう間違えないかも!?

あり・うる【有り得る】(読み)アリウル

[動ア下二][文]あり・う[ア下二]

1 起こる可能性がある。当然考えられる。「すでに手遅れということも−・うる」「事故の発生は−・うることだ」

2 世の中にあることができる。生きていくことができる。

「しましくもひとり−・うるものにあれや島のむろの木離れてあるらむ」〈万・三六〇一〉

[補説]文語「ありう」の連体形「ありうる」が終止形にも用いられ、変則的な下二段活用になっている。

(デジタル大辞泉より)

ありえる」と言いがちですが、実は「ありうる」が正解。言い間違いにご注意を!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature