Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. コーディネート
  4. 夏ファッション
  5. 華やかな前姿で大人かわいく♡「浴衣帯アレンジ」でみんなに差をつけて!

FASHION

2018.06.26

華やかな前姿で大人かわいく♡「浴衣帯アレンジ」でみんなに差をつけて!

浴衣の帯の簡単な結び方やアレンジのやり方について、「いせや呉服店」さんに教えてもらいました! 第2回目の今回は、前姿のアレンジのやり方についてです。

プロが教える「浴衣の帯の結び方」〜前姿編〜

今回、話を伺ったのは、今年で創業99年を迎える老舗の呉服店「いせや呉服店」さん。2回にわたって、帯の結び方やアレンジの仕方についてご紹介!

2回目の今回は、前姿のアレンジの仕方についてお届けします♪

※「手先」「たれ先」「たれ元」などの用語については、前回の記事にて図示しています!

■前姿(ねじり)

■1.手先(帯の先方)を肩より少し上にくる長さを取り半分に折る。

手先(帯の先方)を肩より少し上にくる長さを取り半分に折る

■2.帯を一周半する。

帯を一周半する

■3.二周目の前側で帯の上下を折る(下→上の順番)。

二周目の前側で帯の上下を折る(下→上の順番)

■4.3の折った部分を上から下に一回転ひねり広げる。

折った部分を上から下に一回転ひねり広げる

■5.4で広げたまま背中側に回し、下側を三角に折り上げしっかり結ぶ。

広げたまま背中側に回し、下側を三角に折り上げしっかり結ぶ

■6.前側に戻りアレンジを整えたら完成!

前側に戻りアレンジを整えたら完成


■前姿(二折り)

■1.手先を肩より少し上にくる長さを取り半分に折る。

手先を肩より少し上にくる長さを取り半分に折る

■2.帯を一周半する。

帯を一周半する

■3.二周目の前側で帯の上を少し折る(内側の色を出す)。

二周目の前側で帯の上を少し折る

■4.3に続いて帯の下を少し太めに折る(3と4でクロスができるように)。

帯の下を少し太めに折る

■5.4で折ったものをそのまま背中に回していく。

折ったものをそのまま背中に回していく

■6.5に手先を上に重ねる(帯結びのアレンジに合わせて手先を上か下か変える)。

手先を上に重ねる

■7.6の重ねた手先とたれ元(垂れの結び目に近い部分)をしっかり結ぶ

重ねた手先とたれ元(垂れの結び目に近い部分)をしっかり結ぶ

■8.前側に戻りアレンジを整えたら完成!

前側に戻りアレンジを整えたら完成


■前姿(複数折り)

■1.手先を肩より少し上にくる長さを取り半分に折る。

手先を肩より少し上にくる長さを取り半分に折る

■2.帯の1周目の前側からアレンジ開始。

帯の1周目の前側からアレンジ開始

■3.一周目前側の帯の下を斜めに折る(内側の色を出す)。

一周目前側の帯の下を斜めに折る

■4.3で折ったものをそのまま背中に回し広げて二周目に繋げる(背中側は内側の色になっている)。

折ったものをそのまま背中に回し広げて二周目に繋げる

■5.4をひっぱりながら二周目前側に回す。

ひっぱりながら二周目前側に回す

■6.二周目前側は上を少し折る(折る量は好み)。

二周目前側は上を少し折る

■7.6をそのままひっぱりながら背中側に回す。

そのままひっぱりながら背中側に回す

■8.7で回してきた下側を上に折りあげる。

回してきた下側を上に折りあげる

■9.8の折りあげた部分と手先を重ねてしっかり結ぶ

折りあげた部分と手先を重ねてしっかり結ぶ

■10.前側に戻りアレンジを整えたら完成!

前側に戻りアレンジを整えたら完成

いせや呉服店

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.21

編集部のおすすめ Recommended

Feature