Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「ぞっとしない話」ってどんな話? 怪談の意味じゃないよ!

WORK

2018.06.22

「ぞっとしない話」ってどんな話? 怪談の意味じゃないよ!

雑談でたまに耳にすることば。大人なら、正しい表現を使いたいもの。今回は夏以外の季節でも会話に出てくる言葉をフィーチャー。

「ぞっとしない話」って、どんな話のことを言う?

先輩から「それは、ぞっとしない話だよねぇ」と言われたら、正しい意味わかる?

怪談をしたわけじゃないのに…」なんて、思わずふてくされちゃう?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「ぞっとしない話だ」あなたは、どの意味で使いますか?

1.おもしろくない

2.こわくない

3.わるくない

正解は?

ぞっとしない話
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.おもしろくない

口語でよく使う「ゾッとする」を思い浮かべると、混同しがち。正しくは「感動しない話」という意味から「おもしろくない話」を指します。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、58%が正解していましたが、24%は「こわくない」16%は「わるくない」を選んでいました(2018年6月14日現在)。

「ぞっとする」は恐怖や寒さのほか、「ぞっとするような美しさ」のように、強い感動を受ける様子にも用いられます。「ぞっとしない」は後者の意味から、「特別な感動も驚きもない、おもしろくない」という状態を表します。
※ ※
ぞっとしない
おもしろくない。あまり感心しない。「引出物にするにはぞっとしない品だ」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature