Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「潔い」ってなんて読む?「イサギイイ」or「イサギヨイ」どっちが間違い?

WORK

2018.06.22

「潔い」ってなんて読む?「イサギイイ」or「イサギヨイ」どっちが間違い?

今回ピックアップするのは、意外と間違えやすいことばの「潔い」。ちゃんと理解している自信はありますか?

「潔い」って、なんて読んでる?

あの人は、なにかと潔いタイプだよね!」なんて具合に、会話やLINEでもたびたび使われることの多い「潔い」。

ところで、このことばの正しい読み方って「いさぎいい」or「いさぎよい」のどちらだと思う?

口語だと、どちらにも聞こえがちだけに、この機会に正しい読み方を覚えておきたい♡

ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「潔い」の正しい読み方は?

1.いさぎいい

2.いさぎよい

正解は?

潔い
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.いさぎよい

「いさぎよい」は一文でできている形容詞です。「イサギ」と物事の良し悪しを決める「良い」など、2つの文章が組み合わさっていることばではないので、要注意。

いさぎよ・い【潔い】

[形][文]いさぎよ・し[ク]

1 事物・風景などが清らかである。汚れがない。「−・い朝景色に飽かずに見恍(みと)れている」〈風葉・五反歩〉

2 思い切りがよい。未練がましくない。また、さっぱりとしていて小気味がよい。「−・く身を引く」「−・く戦う」

3 道に反するところがない。潔白である。「−・い態度を貫く」「心ノ−・イ」〈日葡〉

[派生]いさぎよさ[名]

(デジタル大辞泉より)

いさぎよい」という正しい読み方を覚えておくと、会話のときに言い間違えをする心配はありません!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature