賃貸でも諦めない! お部屋を素敵にコーディネートする8つのインテリアテクニック | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 賃貸でも諦めない! お部屋を素敵にコーディネートする8つのインテリアテクニック

LIFESTYLE

2018.05.12

賃貸でも諦めない! お部屋を素敵にコーディネートする8つのインテリアテクニック

【2018.5.28更新】傷をつけることのできない賃貸のお部屋も、このテクニックを使えば女子でも手軽に快適な空間へとチェンジ可能。一人暮らしにオススメな、簡単インテリアテクニックをお届けします!

一人暮らしに多い賃貸インテリアを、より自分らしく快適に作るにはどうしたら良いか、そのヒントをインスタグラマーを中心にピックアップしてご紹介します!

【目次】
テクニック1:【賃貸インテリア】インテリアはインスタで見る時代なんです!
テクニック2:【賃貸コーディネート】インテリアサイトの「Houzz」で世界中のお部屋をチェック
テクニック3:【賃貸インテリアの壁問題1】傷のつきにくい壁家具で収納をプラス
テクニック4:【賃貸インテリアの壁問題2】マスキングテープで簡単壁紙
テクニック5:【賃貸インテリアの壁問題3】コンクリート壁も有孔ボードで壁面利用が可能!
テクニック6:【賃貸コーディネート】困ったらプロのインテリアコーディネーターに依頼
テクニック7:【賃貸インテリアの色使い】シンプルルームの秘訣は、木目×白×カラーの3色使い
テクニック8:【賃貸インテリアのDIY】達人に聞く! 自分好みのインテリアも簡単テクニックで実現可能

テクニック1:【賃貸インテリア】インテリアはインスタで見る時代なんです!

今トレンドは、インスタから生まれる時代。インテリアの情報も、インスタなら国内外問わず、素敵なお部屋がたくさん検索できるんです。

日本のお家を検索したいなら、ハッシュタグで#賃貸インテリア#6畳インテリアなどと検索すると、狭くても素敵なアイデアで自分らしいインテリアを作り上げているインスタグラマーの方々にたくさん出会えます。

空間の使い方や、おしゃれな物の置き方、海外風のお部屋を目指したい方にオススメなのが、海外の方のインスタ。ハッシュタグ#interiorや、参考にしたい海外の場所(例えば#hawaii#n.y.#morrocoなど)を英語でタグ検索すると、参考になりそうな写真がたくさん出てきます。

お部屋を素敵に変えるアイデアがたくさん見つかるので、インテリア関係で欲しい情報があったら、まずインスタで検索してみよう!

テクニック2:【賃貸コーディネート】インテリアサイトの「Houzz」で世界中のお部屋をチェック

世界中の人がお家作りの参考にしていると大人気の「Houzz」はインテリア専門のサイト。

sa

世界中のお家が都市別だけでなく、リビング、ベッドルーム、バスルームなど、場所別に検索できるのも便利なんです!

しかも検索できるだけでなく、プロのインテリアスタイリストの方々がコラムを執筆しているので、旬のインテリア情報もキャッチできるのがありがたい♪

海外風インテリアを目指している方は、ぜひチェックして見てくださいね!

Houzzのより詳しい記事は
▶︎【賃貸インテリア】世界中のおしゃれな部屋をチェックできる「Houzz」が人気の理由

テクニック3:【賃貸インテリアの壁問題1】傷のつきにくい壁家具で収納をプラス

賃貸インテリアのお悩みとしてよく上がるのが「収納が少ない」ということ。一人暮らし用のお部屋は特に収納が少なく、壁も利用したいけれど、傷をつけることができないので、空間を無駄にしていること、ありますよね。

そんなお悩みに答えてくれるアイテムが、無印良品にありました! その名も「壁につけられる家具」

@mi____ao
@mi____ao

@mi____aoさんはベッドサイドに2つ、壁につけられる家具を設置。こちらの家具、取り付ける際の傷が画鋲程度の穴で済むと、賃貸住まいの方をはじめ、空間を賢く利用したい方々から大人気なんです!

インスタでも話題で、#壁につけられる家具 と検索をすると、たくさん参考になる写真が見つけられます。

@mi____aoさんは棚の上にライトを置いているので、夜は…

@mi____ao
@mi____ao

こんなにロマンチックな雰囲気に♡ 女性一人でも簡単に取り付けることができ、棚の種類も豊富なので、壁を使った収納を探している方は、試してみてください!

壁につけられる家具のより詳しい記事は
▶︎賃貸の壁も立派な収納場所に♥【無印良品】の「壁につけられる家具」が大人気!

テクニック4:【賃貸インテリアの壁問題2】マスキングテープで簡単壁紙

面積が広く、お部屋の印象を一気に変えることができる壁紙。できることなら自分らしいお部屋作りのために、壁紙も変えていきたいですが、賃貸は借りたときの状況に戻すことが条件なので、壁紙を変えることは難しいのが実状です。

でも、諦めないでください♪ 壁紙はちょっとした工夫で、素敵にチェンジできるんです! そこで登場するのが、マスキングテープ

@cimohome
@cimohome

@cimohomeさんは、100ミリ幅のマステを等間隔で壁に貼り、ストライプ柄を表現! とてもモダンで、おしゃれな洗面所になっています。海外のバスルームのようですね!

マステは貼っても剥がしやすく、跡にも残らない優れモノ。壁にも、もちろん対応可能なので、自分のお部屋のイメージに合ったカラーや柄で、素敵な壁紙が作れますよ♪

マステで作る壁紙のより詳しい記事は
▶︎【賃貸の壁紙問題】海外のようなインテリアも、マスキングテープで簡単DIY!

テクニック5:【賃貸インテリアの壁問題3】コンクリート壁も有孔ボードで壁面利用が可能!

「壁につけられる家具」、「マステで簡単壁紙」と、賃貸インテリアの壁問題に対するテクニックをご紹介してきましたが、もう少し手を加えれば、本格的な壁収納が作れるD.I.Yテクニックもあるんです。

それが有孔ボード

@_____a.n.m.i_____
@_____a.n.m.i_____

有孔ボードとは、小さな穴がたくさん開いた板のこと。この穴を利用して、小物や棚、帽子などを、おしゃれに飾りながら収納することができる、とても便利なボードなんです。

@_____a.n.m.i_____さんは、壁一面に大きな有孔ボードを使い、棚も設置して収納を増やしています。大きくてカラフルな有孔ボードを取り入れれば、壁紙風にもなり、お部屋の印象も大きくチェンジ可能!

この有孔ボード、画鋲をさすことのできないコンクリートの壁でも、壁収納が作れると大人気なんです。壁の前に有孔ボードを立てかけるので、壁に穴を開ける必要がなく、設置も簡単にできるのでオススメです!

有孔ボードのより詳しい記事は
▶︎【賃貸の壁問題】コンクリート壁でも超簡単! 有孔ボードで収納棚を作ろう

テクニック6:【賃貸コーディネート】困ったらプロのインテリアコーディネーターに依頼

お家を建てるだけでなく、インテリアのコーディネートに困ったら、プロにお願いできるのも今の時代! でも、どこに頼めばいいのか、わからなかったりもします。

そこでオススメなのが、先ほどテクニック2でもご紹介した、Houzzのサイト。

こちらのサイトでは、お家に関する全てのことが検索できるため、お家を建てる専門家の方だけでなく、インテリアをコーディネートしてくれる、プロのコーディネーターさんも検索できます。

中には、素敵な住宅展示場をコーディネートしている方や、雑誌やCMなどで活躍されている方も! 自分の好きなテイストが得意な方を見つけられるので、相談もしやすく、満足度の高いコーディネートをしてもらえます。

賃貸に限らず、お家を購入した方にもオススメのサービスです。プロに頼めば無駄使いもせず、素敵な空間を演出してくれるので、トータルではお安いのかも!?

テクニック7:【賃貸インテリアの色使い】シンプルルームの秘訣は、木目×白×カラーの3色使い

インスタで見かける、シンプルで素敵なお部屋には共通点がありました! それが木目、白、カラーを使った3色使いのコーディネートでまとめられていること。

@mkyk_w_
@mkyk_w_

@mkyk_w_さんは、木目×白のベースカラーに、グレーをトッピング。シックで大人っぽい空間に仕上がり、シンプルでもこなれ感のある素敵なお部屋になっています。

プラス1色加えるカラーは、寒色がおすすめ! スッキリ感を演出してくれ、シンプルさに磨きがかかります。狭い賃貸のお部屋には、シンプルな3色使いがピッタリです。

テクニック8:【賃貸インテリアのDIY】達人に聞く! 自分好みのインテリアも簡単テクニックで実現可能

壁紙や壁収納など、賃貸でもできる簡単な方法をお伝えしてきましたが、賃貸では難しいと思われているDIYで、お部屋をカフェ風に変身させた達人がehami123さん。

@ehami123
@ehami123

@ehami123さんは現状回復できるDIYにこだわり、壁紙、家具、照明など、あらゆる場所を自分好みのお部屋にチェンジ!

スノコや100均グッズのリメイクDIYなど、ある程度形の出来ているものから作るDIYが、簡単で挑戦しやすいとのこと。

@ehami123
@ehami123

▲こちらのおしゃれなバッグは、左の2つが100円ショップのキャンドゥ、右の大きいサイズはホームセンターの米袋をリメイクしたもの! お金をかけずとも、おしゃれな雑貨が作れる素敵なお手本です。


賃貸のお部屋でも工夫次第で、簡単に理想のお部屋に近づけます! 簡単で費用もお手頃のテクニックばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

文/伊藤江梨

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。