【無印良品】賃貸でも大丈夫!「壁につけられる家具」で壁収納が簡単に増やせる
優秀なアイテムが数多くそろう無印良品に、新たなインテリアの名品を発見。その名も壁につけられる家具。白木のオーク材、こげ茶のウォールナット材、シルバーのアルミと素材は3種類あり、お部屋の雰囲気によってセレクトできます。
この家具が話題の理由は、取り付ける際の傷が画鋲程度の穴で済むから。いま賃貸暮らしの人の間で、おしゃれで便利な家具として、絶大な指示を受けているんです。
【人気の理由_1】シンプルなのでどこにでも合う!
@mari_ppe___さんはキッチンの壁に。おしゃれな棚飾りとして、白壁が一気にブラッシュアップ!
@simplelife_hana512さんは洗面所のタオル収納に。
壁と棚の間に突っ張り棒をつければ、吊るし収納がプラスでできます。 空間を上手に使ったナイスアイデアです♡
【人気の理由_2】棚を固定するための穴は画鋲程度!
壁に穴を取り付ける際、大きな穴を開けなければいけないのがネックでしたが、こちらの家具は、専用固定ピンで専用フックを留めるだけ。そのピンの穴が画鋲程度の大きさなので、画鋲程度の穴がOKとされているお部屋でなら、問題なく取り付けられます!
@fujin0k0さんは壁面全体を使い、棚とフックでコーディネート。ドアの近くなので大きな棚は置けませんが、壁に付けられる家具ならスペースも取らず、スッキリおしゃれに収納が可能です♪
収納棚だけでなく、フックやミラーもあるので、壁の大きさや場所によって色々な組み合わせが可能。
棚の価格は約2,000円〜6,000円。手に入れやすいのがさすが無印良品。新生活を始めた方、ひとり暮らしで収納が新たに欲しい方に、とってもオススメです。
ただし、取り付けられる壁は、石膏ボードの壁のみです。最近はほとんどのマンションが石膏ボードのようですが、コンクリートや他素材の場合もあるので、確かめてから購入してみてくださいね。また、画鋲程度とはいえ壁に跡は残るので、賃貸契約規約を確かめて設置してください。
文/伊藤江梨
初出:しごとなでしこ