【賃貸の壁問題】コンクリート壁でも超簡単! 有孔ボードで収納棚を作ろう | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 【賃貸の壁問題】コンクリート壁でも超簡単! 有孔ボードで収納棚を作ろう

LIFESTYLE

2018.05.05

【賃貸の壁問題】コンクリート壁でも超簡単! 有孔ボードで収納棚を作ろう

画鋲が通らず、賃貸だと穴も開けられないコンクリートの壁。有孔ボードを使ったちょこっとDIYをすれば、傷のつかない壁収納が手軽に手に入ります!

賃貸&コンクリート壁でも諦めない! ボードの穴にフックをかけるだけで壁収納が作れる「有孔ボード」

有孔ボードという板を知っていますか?

有孔ボード
(C)Shutterstock.com

ペグボードやパンチングボードとも呼ばれているのですが、板に小さな穴がたくさん開いた板で、この穴を利用して、小物や棚、帽子などを、おしゃれに飾りながら収納できちゃう優れものアイテムなんです。

インスタでも大人気! 「有孔ボード」が一人暮らし女子にも嬉しい5つの理由

有孔ボードが人気の秘密には、きちんとした理由があります!

【理由1】女子でも簡単に取り付けが可能!

有孔ボードは重いものではなく、女性一人でも取り付けが可能。リビングだけでなく、キッチンや玄関など、お家のあらゆる場所で応用できます。

サイズも壁一面の大きなものから、手軽に持ち帰れる小さいものもあるので、掛けるアイテムによってジャストなサイズをセレクトしてみて。


【理由2】専用ラックやフックで好きなようにカスタマイズができる!

@wappy612
@wappy612

▲100均でも購入できるS字フックでも十分な掛け収納になりますが、ホームセンターなどに行くと、有孔ボード専用フックやラックがたくさん売っています。

それをうまく組み合わせることで、素敵な収納が手軽に作れちゃうんです♡

写真のように、@wappy612さんは玄関に飾り棚として設置。穴をうまく利用して、棚やドライフラワーのスワッグを飾っています。玄関が華やかになりますね。鍵やちょっとしたものを置く場所として、玄関インテリアに有孔ボードは最適です。


【理由3】100均でも買えちゃう手軽さ♪

有孔ボード、実は100均でも売っています。サイズは小さめのものが多いので、ネックレスや時計などのアクセサリーや、帽子などの小物類を収納するのに適しています。100均なら手軽に試せますね。


【理由4】壁の色を変え、お部屋の印象を簡単にチェンジできる!

@_____a.n.m.i_____
@_____a.n.m.i_____

@_____a.n.m.i_____さんは壁一面に大きな有孔ボードを設置し、デスク周りの空間を上手に利用しています。

賃貸だと、壁紙を貼ることも難しく、なかなかお部屋の印象を変えられないのが悩みどころ。@_____a.n.m.i_____さんのように、壁一面の大きな有孔ボードを選び、なおかつ好きな色にボードを塗り替えたら、壁紙チェンジ&壁収納が一気に叶うんです♡

壁一面の大きなボードは、木の柱を立て、その柱に固定しているのだとか。柱を固定するのに最適なディアウォールを使えば、女の子でも簡単に組み立てることができます。

このやり方なら、コンクリートの壁でも問題なく、壁収納を作ることができますよ♪


【理由5】有孔ボード用の留め具で簡単に設置が可能!

コンクリートの壁では使用ができませんが、最近の賃貸マンションに多い石膏ボードの壁になら、傷も少なく、簡単に取り付けられる有孔ボード用の留め具も売っています。

500〜600円と値段も安く、通販でも簡単に購入できるので、石膏ボードの家に住んでいる方は試してみてくださいね。 ただし、傷が少ないとはいえ壁に跡は残るので、賃貸契約規約を確かめて設置してください。


女子でも簡単に取り付けられる有孔ボード。賃貸でも、コンクリートのようにどうにもできない壁でも、工夫次第で壁収納は作れます。空間を有効活用して、快適なお部屋作りを目指してください。

文/伊藤江梨

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。