Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 【出産祝い】お祝いの相場って? 自治体からはいくら出る?

LIFESTYLE

2018.05.05

【出産祝い】お祝いの相場って? 自治体からはいくら出る?

会社の先輩や同僚、友人・知人、親戚の出産に、お祝いをする場面も増える社会人。「出産祝い」のマナー、ちゃんと知ってますか? 知っておきたい出産祝いのあれこれをまとめました。

【目次】
そもそも【出産祝い】って?
【出産祝い】にもらったもの、ナンバーワンは!?
【出産祝い】の相場って?
【出産祝い】のお返しの相場は?
【出産祝い】各自治体からのお祝い金って何?

そもそも【出産祝い】って?

出産祝いにはっきりとした歴史がある訳ではなく、太古の時代から行われてきたものと想像されます。日本の風習では、赤ちゃんとその子に付けた名前も、産神(うぶがみ)様や家族、地域の人にお披露目する「お七夜」が行われ、無事に生まれたことを皆で祝ってきました。

現代では、病院によっては赤ちゃんが産まれた後、退院前に“お祝い膳”を提供する病院もあるとか。

会社勤めをしていれば、自身はもちろんのこと、パートナーの務め先から出産祝いが貰えるケースもあります。

出産祝い
(c)Shutterstock.com

ベビーカレンダーが2018年3月に行った“ママ”達を対象に実施した「出産祝いに関する意識調査」(有効回答数1,024人)によると、出産祝いを貰った経験がある人は99%!

ほぼ全員に近い数字でした。それでは、どんなものを出産祝いで貰ったのでしょうか。この調査の回答(複数可)を以下にランキングで見てみると…

1位は「お金・商品券」96%

Q.どんなものを出産祝いで貰いましたか?

1位 お金・商品券・・・・・・96%
2位 ベビー服・・・・・・・・92%
3位 スタイ・よだれかけ・・・77%
4位 おもちゃ・・・・・・・・62%
5位 タオル類・・・・・・・・52%

お金や商品券が1位になのは、「各家庭ですでに揃えているもの、必要なものは異なるだろうから、赤ちゃんのために必要なものを買って貰えれば…」と、思った人が多いから。

Q.出産祝いにどれくらいの金額の現金、商品を送っていますか? 結果グラフ

最も多いのは、親友、先輩・上司、後輩がともに、トップが「3001~5000円の品物」、2位が「5001~30,000円の現金」となりました。

5001~30,000円はレンジが広いので、推定ということになりますが、平均的な相場をまとめてみます。調査結果をみると、親戚は高めとなっていることから…

出産祝い(友人や先輩・後輩の場合)

品物なら5000円
現金なら10,000円

出産祝い(親戚の場合)

品物なら10,000円
現金なら20,000円

結婚式、披露宴などにお呼ばれした際のご祝儀に比べて、金額的には低いようです。30,000円を超す出産祝いはごく少数派と言えるでしょう。

また、出産祝いは親しい関係ほど贈る傾向がある一方、親戚でも必ず送るとは限りません。

[caption id=”attachment_201108″ width=”720″ align=”alignnone”>ベビーカー (c)Shutterstock.com

ここに記した金額は、あくまでも個人で贈る場合の目安。

友人や同僚など、人数を集めてベビーカーやチャイルドシートなどの高額アイテムを贈るケースもありすよね。つまり、個人で贈る場合、グループで贈る場合、とケースバイケースとなります。

【出産祝い】のお返しの相場は?

出産祝いを貰ったら、やはり、貰いっぱなしは失礼になります。

披露宴に食事のおもてなしやお土産が用意され、お葬式では香典返しがあるように、出産祝いも、お祝いしてくれた気持ちに感謝を込めて、お返し(内祝い)を贈るのがマナー。

その場合の相場は…、“半返し”

ちなみに、お返しを贈る場合、熨斗をつけるのが一般的です。
熨斗には「内祝」と記します。

【出産祝い】各自治体からのお祝い金って何?

子どもが産まれると、出産費用はもちろん、何かとお金がかかります。

行政には、それらをサポートしてくれる制度があるので、是非覚えておきましょう。

この場合、「お祝い」という意味合いではないのですが、出産した場合、健康保険から出産育児一時金が支給されます。その金額は一律で42万円。出産費用は地域や施設によって差がありますが、一般的に40~50万円なので、一時金で費用はほぼカバーできます。

地方自治体
(c)Shutterstock.com

岡山県高梁市(たかはしし)
・第1子と第2子:出生時2万円
・第3子:出生時10万円、1歳時20万円、小学校入学時20万円
・第4子以降:出生時20万円、1歳時40万円、小学校入学時40万円

熊本県玉名郡和水町(なごみまち)
・第1子~第3子:20万円
・第4子:35万円
・第5子以降:50万円

長野県北安曇郡小谷村(おたりむら)
・第1子:10万円
・第2子:20万円
・第3子以降:30万円

群馬県邑楽郡明和町(めいわまち)
・第1子:出生時2万円、3歳時3万円、6歳時5万円
・第2子:出生時4万円、3歳時6万円、6歳時10万円
・第3子以降:出生時6万円、3歳時9万円、6歳時15万円

広島県庄原市(しょうばらし)
・第1子と第2子:15万円
・第3子以降:25万円

自治体からのお祝い金は、2人目、3人目以降に支給、あるいは1人目から支給されても2人目、3人目に比べて少ないなど、子どもの数が増えるほど、手厚くなりますが、これは人口増を目的にしている制度であるためです。


出産祝いを贈る立場、貰う立場、どちらの場合も参考にしてくださいね。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature