使う苺は熟度95%以上! 行列ができる苺菓子専門店が作る「リボンで結んだミルフィーユ」「4層のショートケーキ」の秘密 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 使う苺は熟度95%以上! 行列ができる苺菓子専門店が作る「リボンで結んだミルフィーユ」「4層のショートケーキ」の秘密

WORK

2018.04.22

使う苺は熟度95%以上! 行列ができる苺菓子専門店が作る「リボンで結んだミルフィーユ」「4層のショートケーキ」の秘密

今回ご紹介するのは、苺専門家・渡部美佳さん。様々な分野でキャリアを輝かせている女性が「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」を見つけ、人生観を映し出すドキュメンタリー番組「7ルール」を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけます。

渡部美佳さんってどんな人?

苺専門家の渡部美佳さん

今回ご紹介するのは、京都市の苺のお菓子専門店「MAISON DE FROUGE」のオーナーであり、苺専門家の渡部美佳さん。

苺をふんだんに使った濃厚なショートケーキやタルトなどに加え、リボンで結んだミルフィーユは、さまざまな雑誌で取り上げられ、SNSでも話題沸騰!

お客さんからも「苺がいっぱいですごく濃厚」「見た目もかわいくて美味しいってなかなかない」と大人気のお店です♡

リボンで結んだミルフィーユ

そんなお店のオーナーとして、現在ではレシピ開発やお菓子に使う苺の選別まですべて一人で行っている渡部さんですが、元々は流通やアパレル業界で働く普通のOLでした

しかし、仕事は長く続かず、「私は本当にやりたいことを仕事に選んでいるのかな…」と疑問を感じていたある日、苺のお菓子専門店の開業を検討していた友人からもらった一粒の苺が渡部さんの人生を変えることに

その苺は、愛媛県の「さちのか」という苺。とても味が濃く、衝撃を受けたのだそう!

そして、「このおいしい苺を食べてもらうために店をやろう!」と会社を辞め、友人と2人でお店をオープン。

MAISON DE FROUGE

2人ともお菓子作りに関してはほぼ素人で、2~3年たっても売り上げゼロの日もあったのだとか。しかし、さまざまなイベントで出展を続けた結果、百貨店のバイヤーの目に留まり、口コミで少しずつ人気に。

その後、友人がお店を辞め、単独オーナーとなったことをきっかけに、苺について徹底的にこだわろうと決意。

よりおいしい苺を求めて全国の農家へ出向き、いまでは30種類もの苺を取り扱っています。

そして、それぞれの苺の魅力を最大限に活かした50種類以上のこだわりのスイーツがお客さんの心を掴み、行列の絶えない人気店に。

渡部美佳さんの「7つのルール」

さて、そんな渡部さんが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは…

■1. 95%以上熟した苺しか使わない

ショートケーキひとつとっても、苺の特性によって、上にのせる苺とサンドされる苺を使い分けるほど、苺へのこだわりをもつ渡部さん。糖度にこだわることはもちろん、95%以上熟した苺のみ使うことを徹底。ちなみに、渡部さんによると、完熟した苺を選ぶコツは「ヘタが跳ね上がっているような苺」を選ぶこと。そして、ヘタの真下が割れているような状態が正真正銘の完熟状態なのだとか。

ケーキ

■2.ショートケーキの苺は4層

レシピ開発も手がける渡部さんが試行錯誤のうえ完成したショートケーキには独自のこだわりが。それは、「どこをカットしても苺が入っていて、生クリームとスポンジだけの層がほとんどないようにする」こと。そのため、一般的なショートケーキは、苺が1〜2層のことが多いけれど、渡部さんが作るショートケーキは、なんと! 苺が4層!! なんとも贅沢…♡

■3.昼はあっさりした料理を食べる

苺のテイスティングのために、ランチはあっさりした料理を食べることに決めているのだそう。苺はすごく繊細な味なので、濃いものを食べると味がわからなくなってしまうからなのだとか。

渡部さん

■4.苺は横から食べる

ジャム作りは、材料が少ないため味の調整が特に難しいといいます。そのため、まずは自分の舌で苺の味を確かめることから始めるそうですが、そのとき重要になるのが、苺の食べ方。苺のヘタを手で取り除き、横から食べるのだそう。横から食べることで、中の赤みや水分量などをチェックしているのだとか。

渡部さん

■5.年齢は秘密にする

お菓子作りの道に入るのが遅かった渡部さん。農家や苺の研究をしている人などと会話をする際に心がけていることは、年齢を言わないようにすること。相手が自分より年下でも気を遣わずに教えてもらいたいのだとか。

渡部さん

■6.愛されて育った苺を買う

苺を選ぶ際、気になった苺があれば、まずは農園までみにいくことを徹底。葉っぱの状態などをみると、管理の状態がわかるのだそう。苺はとても手のかかる植物なので、「農家の人柄が苺の味を決める」と感じている。愛情深い農家の場合、パック詰めされるときに「おいしく食べてもらいな」と、声をかける人までいるのだとか。そのような苺を選びたいという。

苺

■7.無いものは自分で作る

現在、渡部さんは、岡山県にある工房の近くの原っぱにビニールハウスを建てることを計画。それは、おいしいと思った苺の品種の収量が少ないため。「苺のおいしさを多くの人に伝えたい」という一心で、ついに、自分で一から苺を育てることを決意。

渡部さん

こんなにも苺へ類稀なこだわりをもち愛情を注ぐ渡部さんが手がける、苺のスイーツ♡ 一度は食べてみたいっ!!

文/かわはらりな


次回の「7ルール」の放送は、4月24日(火)よる11時~11時30分です。主人公は、東村アキコさんなどの人気漫画家を担当する少女漫画編集者・助宗佑美さんです。

しごとなでしこでは、様々な分野で輝いている女性たちに密着! 番組を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけていきます! ぜひチェックしてみてくださいね♡

初出:しごとなでしこ

セブンルール(カンテレ/フジテレビ系列 全国ネット)

【放送日時】毎週火曜よる11時~11時30分
番組は“今最も見たい女性”“最も見せたい女性”に密着し、7つのルールを手がかりに、その女性の人生観を映し出す新感覚ドキュメント。スタジオでは、YOUさん、若林正恭さんに加え、芥川賞作家の本谷有希子さん、俳優の青木崇高さんが縦横無尽な人生観トークを繰り広げます。

【7RULES(セブンルール)オフィシャルWeb site/SNS】

オフィシャルWeb

Twitter

Instagram

苺専門家 渡部美佳

山口県出身 大学卒業後、関西で流通業界やアパレル業界の仕事に就く。友人に紹介されて食べた苺の美味しさに感動し、2003年に京都市内に苺のお菓子専門店「MAISON DE FROUGE」をオープン。農家へ直接足を運び、栽培契約した苺を使った和菓子、洋菓子、中国菓子を製作。四季の変化と共に、その季節に一番適した苺の食べ方を提案している。苺の魅力を広めるため、テレビ・雑誌・イベントなどにも出演。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。