Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 社会人の基本・おじぎは、3種類をTPOに合わせて実行すべし

WORK

2018.05.02

社会人の基本・おじぎは、3種類をTPOに合わせて実行すべし

おじぎには3種類あるって知ってた!? ビジネスマナーでもあり、仕事をするうえで基本となる所作「おじぎ」の種類と、美しく見えるおじぎのポイントについてお伝えしていきます。

今さら聞けないっ! TPOに合わせた基本のおじぎ

日本古来からの「おじぎ」という動作。普段はあまり意識せずにしているかもしれませんが、おじぎにはTPOに合わせた3種類があり、状況で選んで実行します。

ただ、おじぎは鏡を使っても自分では見られないもの。同期同士でチェックし合ったり、動画を撮ってもらってもいいでしょう。

ジュエリーブランド『BRILLIANCE+』 の執行役員でもありキャリアカウンセラーの資格を持つ、北條 久美子さん著「図解 仕事の基本 社会人1年生大全」から、今回は、社会人として上手になっておきたい所作、おじぎの種類についてをご紹介していきます。

<これまでの記事>
1.ちゃんとチェックできてる?「給与明細」の見方をプロが徹底解説
2.そのヒールやネイル、NGかも!? 新人は知っておくべき「働く女性の身だしなみ」

■3種類のおじぎをマスターしよう!

敬礼
イラスト/白井匠

【敬礼(30度)】
いったん足を止め、腰を曲げて頭を下げ、自分の足先から50~60cmのところに視線を落とす。お客様を出迎えるときなどに。

おじぎ
(c)Shutterstock.com

首だけ曲げたり、目を合わせたまま頭を下げたり、何度もペコペコするのはNGなおじぎ。無意識にやりがちなNGおじぎにならないように、意識して練習をしてみてくださいね。

図解 仕事の基本 社会人1年生大全

社会人として知っておくべき一般ビジネスマナーをもっと知りたい方は…「図解 仕事の基本 社会人1年生大全」¥1,000・税抜き(講談社)をチェック!

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは…ジュエリーブランド『BRILLIANCE+』執行役員 北條久美子さん

東京外国語大学を卒業し、ウェディング司会・研修講師を経て、2007年 エイベックスグループホールディングス株式会社人事部にて教育担当に。2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。同時にダイヤモンドジュエリーを販売するBRILIANCE+を運営する株式会社キューの顧問に就任。現在は執行役員として採用や人財育成に携わる。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature