社会人の基本・おじぎは、3種類をTPOに合わせて実行すべし | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 社会人の基本・おじぎは、3種類をTPOに合わせて実行すべし

WORK

2018.05.02

社会人の基本・おじぎは、3種類をTPOに合わせて実行すべし

おじぎには3種類あるって知ってた!? ビジネスマナーでもあり、仕事をするうえで基本となる所作「おじぎ」の種類と、美しく見えるおじぎのポイントについてお伝えしていきます。

今さら聞けないっ! TPOに合わせた基本のおじぎ

日本古来からの「おじぎ」という動作。普段はあまり意識せずにしているかもしれませんが、おじぎにはTPOに合わせた3種類があり、状況で選んで実行します。

ただ、おじぎは鏡を使っても自分では見られないもの。同期同士でチェックし合ったり、動画を撮ってもらってもいいでしょう。

ジュエリーブランド『BRILLIANCE+』 の執行役員でもありキャリアカウンセラーの資格を持つ、北條 久美子さん著「図解 仕事の基本 社会人1年生大全」から、今回は、社会人として上手になっておきたい所作、おじぎの種類についてをご紹介していきます。

<これまでの記事>
1.ちゃんとチェックできてる?「給与明細」の見方をプロが徹底解説
2.そのヒールやネイル、NGかも!? 新人は知っておくべき「働く女性の身だしなみ」

■3種類のおじぎをマスターしよう!

会釈
イラスト/白井匠

【会釈(15度)】
腰を軽く折り、頭も軽く下げる。視線は1.5cmほど先に落とす。すれ違うときや部屋の出入り時に使う。歩きながらでもOK。

敬礼
イラスト/白井匠

【敬礼(30度)】
いったん足を止め、腰を曲げて頭を下げ、自分の足先から50~60cmのところに視線を落とす。お客様を出迎えるときなどに。

最敬礼
イラスト/白井匠

【最敬礼(45度)】
もっとも丁寧なおじぎ。腰を折って深く頭を下げ、視線は自分の足元。頭を上げるときはゆっくりと。お礼や謝罪の際に。

■美しいおじぎのポイントはこの5つ!

✔︎背筋を伸ばし、腰から体を折る
頭だけを下げようとすると、首から折れたおじぎに。いったんすっと背筋を伸ばして、腰から折ることを意識。

✔︎挨拶→おじぎの順に
言葉を発しながらおじぎをすると床に挨拶をしていることに。どんなときでも基本は言葉と動作を分けます。

✔︎頭を上げたら相手の目を見る
おじぎをしたあとは、まっすぐに相手を見ると気持ちが伝わる。変に視線を逸らすと不審に思われる。

✔︎男性は両手の人差し指の先をズボンの縫い目に沿わせる
男性は手を左右に下ろした際、人差し指をズボンの縫い目に沿わせると位置的にも整い、すっと腕が伸びる。

✔︎素早く頭を下げ、ゆっくりと上げる
おじぎなどの動作は、メリハリをつけると美しい。おじぎの場合、頭を下げるときは早く、上げるときはゆっくり。

おじぎ
(c)Shutterstock.com

首だけ曲げたり、目を合わせたまま頭を下げたり、何度もペコペコするのはNGなおじぎ。無意識にやりがちなNGおじぎにならないように、意識して練習をしてみてくださいね。

図解 仕事の基本 社会人1年生大全

社会人として知っておくべき一般ビジネスマナーをもっと知りたい方は…「図解 仕事の基本 社会人1年生大全」¥1,000・税抜き(講談社)をチェック!

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは…ジュエリーブランド『BRILLIANCE+』執行役員 北條久美子さん

東京外国語大学を卒業し、ウェディング司会・研修講師を経て、2007年 エイベックスグループホールディングス株式会社人事部にて教育担当に。2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。同時にダイヤモンドジュエリーを販売するBRILIANCE+を運営する株式会社キューの顧問に就任。現在は執行役員として採用や人財育成に携わる。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.18

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。