4割以上が6時に起床! 働く女性500人の「朝の過ごし方」
慌ただしい朝。少しでも寝ていたい気持ちはあるものの、仕事に行かなければいけないビジネスウーマン。世間的に女性は「準備に時間がかかる」と思われていますが、実際は、朝の支度にどのくらい時間をかけているのでしょうか。
そこで今回、江崎グリコ株式会社が20〜40代の働く女性500人を対象に「働く女性の朝に関する調査」を実施。その結果、働く女性の4割以上が「6時」に起きていて、約6割が1時間未満で朝の支度を済ませていることが判明しました。
■朝のイメージは…4割以上が「眠い」!
まず、「朝のイメージ」を質問すると、ダントツで「眠い」(42.2%)が1位になる結果に。2位が「忙しい」(34.2%)、3位が「すがすがしい」(34.0%)となりました。
新しい1日が始まる「朝」はすがすがしいイメージがあるものの、「まだ寝ていたいのに仕事があるため起きなければいけない」「仕事に行くまでの準備で忙しい・余裕がない」といった、苦悩があるようです。
■働く女性の朝は早い!
次に「仕事がある日に何時に起きているか」を聞くと、42.8%が「6時」、26.4%が「7時」、14.2%が「5時」と回答。働く女性の大半が7時までに起きていることがわかりました。
■最も時間をとりそうな「化粧」と「朝食」は、わずか10分未満!?
朝起きてから会社に出かけるまでの準備時間はどのくらいかかるのでしょうか。調査結果では、「30分以上1時間未満」(37.8%)が最も多いことが判明!。次いで、「1時間以上1時間30分未満」(25.2%)、「10分以上30分未満」(15.0%)が続きました。
準備時間を「1時間未満」の項目に回答した人数を合計してみると…約6割が1時間未満に準備を終わらせていることが明らかになりました。
ちなみに、朝の準備に化粧やヘアセット、朝食、着替えなどの項目別に、それぞれかかる時間を聞いてみたところ…
どの項目も「30分未満」が目立つ結果に。「化粧」と「朝食」は、「5分以上10分未満」(化粧:38.6%、朝食:33.6%)が最も多い回答でした。「1時間未満」で準備をし、 短い時間で準備をすることもキャリアウーマンの特性なのかも。
■約4割の女性が「朝食」を満足に摂れていない…
忙しい朝の時間でも、なるべく朝食を摂りたいもの。働く女性は、しっかり朝食を摂れているのでしょうか。
「普段朝食を摂れているか」を聞いてみたところ、「毎日摂れている」と回答した人が58.4%と、約4割もの働く女性が朝食を満足に摂れていないという結果に。また、理想の朝食の頻度として、「毎日」が69.4%と最多であり、現状の朝食の頻度と若干の差があることがわかりました。
忙しい朝は、手軽にエネルギー補給ができる「ビスコ」♡
バタバタしがちな朝は、食事を満足に摂れないことありますよね…。しかし、起床後の脳はエネルギー不足のため、朝から元気に活動するために朝食は欠かせない存在なのです。そこで、忙しい女性におすすめしたいのが、ビスコの「ビスコ シンバイオティクス」!
「ビスコ シンバイオティクス」は、乳酸菌などのおなかにうれしい菌と、おなかにうれしい菌のエサと なる食物繊維などを一緒に摂ることができ、ヨーグルト1個分の乳酸菌と食物繊維3gが配合されています。
味は、朝にも食べやすい「さわやかなヨーグルト味」と「ブルーベリー&ラズベリー味」の2種類で、食べきりサイズの5枚入り個包装の2パック入り。
「ビスコ シンバイオティクス」ならば、スプーンいらずでパクっと乳酸菌が摂れるので、忙しい朝食にぴったりですね♡
情報提供元/江崎グリコ株式会社
初出:しごとなでしこ