パソコンでよく使う「*」の符号、あなたはなんて呼んでいる?
「アステリスク」とか「アスタリスク」とか言われることが多いけれど、さて正しい言い方はどちらでしょう?
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】
符号の「*」あなたは、どちらを使いますか?
1.アステリスク
2.アスタリスク
正解は?
「1.アステリスク」が辞書的な呼び方。綴りは《asterisk》です。
「アステリスク」を略して「アステリ」と呼ばれることも少なくありません。
【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、33%が「アステリスク」66%が「アスタリスク」を選んでいました。「アスタリスク」と読む人のほうが、多数派なようです(2018年4月4日現在)。
アステリスク【asterisk】
記述符号の一つで、注・参照・疑義などを示すしるし。「*」の符号。コンピューターのプログラミング言語やアプリケーションソフトで乗算を意味する「×」として用いられたり、CUIのオペレーティングシステムなどで、任意の文字列を表す記号として使われたりする。星印。アステリ。アスタリスク。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉
初出:しごとなでしこ