「ベビーカー」と「乳母車」って同じもの? それとも似てるけど違うもの? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「ベビーカー」と「乳母車」って同じもの? それとも似てるけど違うもの?

WORK

2018.03.25

「ベビーカー」と「乳母車」って同じもの? それとも似てるけど違うもの?

今回ピックアップするのは、日常会話でよく使うことば。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

取引先に向かう電車内で親子連れを見かけて「最近の乳母車は、機能もデザインもすごいよな~」と、上司が感心している様子。

ここで「え、乳母車? それを言うなら“ベビーカー”なのでは……」なんて思っちゃう女子もいるのでは?

では「乳母車」と「ベビーカー」って同じもの? それとも異なるものを指すことば?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「赤ん坊を乗せる手押し車」あなたは、どちらを使いますか?

1.ベビーカー

2.乳母車

正解は?

ベビーカー
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

どちらを使ってもよい!

「ベビーカー」も「乳母車」も同じものを指すことばです。でも「乳母車」って聞くと、つい昔ながらのデザインのものを想像しちゃう人もいるかも?

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、74%が「ベビーカー」25%が「乳母車」を選択していました。「ベビーカー」を使う人のほうが多数派のようです(2018年3月16日現在)。

うば‐ぐるま【乳‐母車】
乳幼児を乗せて押して歩く四輪の手押し車。
ベビー‐カー
《〈和〉baby+car》赤ん坊を腰かけた格好で乗せる乳母車。
(デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。