【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What’s your name?」実はこう聞こえているかも… | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What's your name?」実はこう聞こえているかも…

WORK

2018.02.18

【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What’s your name?」実はこう聞こえているかも…

What’s your name?「お名前はなんですか?」と英語で尋ねる場合、多くの人が使っているこの表現。でも実際には違うニュアンスで伝わっているかもしれません! そんな「日本人のかんちがい英語」を、書籍『ついつい出ちゃう! 日本人のかんちがい英語より』(ゲーリー・スコット・ファイン著)からご紹介します。

名前を尋ねるとき、「What’s your name?」はかんちがい! 実はこう聞こえているかも…

あなたの英語、思った通り伝えられていますか?

英語がうまく伝わらないとき、その原因は発音でも文法でもなく、私たちに染みついた英語のかんちがいかもしれません

英語を習った日本人なら、誰でも一度は言ったことのある名前を尋ねるときの表現

「What’s your name?」

ほどんどの人がこう習ったはずなのに、実は日本人がついつい言ってしまいがちなかんちがい英語でした!

実際にはこんな感じで聞こえているかもしれませんよ。

お名前はなんですか? と言いたいのに、「お前の名はなんだ?」

お名前はなんですか?と言いたいのに「What's your name?」お前の名はなんだ?と聞こえているかも…

一見、丁寧に尋ねていそうな話し方ですが、実際には上から目線な感じになっているのです。

もちろん文法的には一点の曇りもなく正しい表現です。でも、あまりにも直接的で、いわゆる「上から目線」な印象。

相手の名前を尋ねたいなら、May I have your name (,please)?を使います。

これは、初対面の人、目上の人などに対しても問題なく使える丁寧な表現です。What’s your name? を使う場面があるとすれば、大人から子どもに話しかけるときや、警察官の尋問などが考えられますね。大人同士の普通の会話では使いません。(ついつい出ちゃう! 日本人のかんちがい英語より)

まとめの格言「相手の名前を尋ねるときは、May I have your name? で丁寧に」

日本人にとって、英語は母国語ではありません。だから、英語をネイティブのように話せないのはごくごく当たり前です。

でも、相手を困らせたり誤解されたりするような爆弾発言はできれば控えたいものですよね。今回紹介した「かんちがい英語」を取り除いて、“会話のキャッチボール”を楽しんでください♪

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは...ゲーリー・スコット・ファイン氏

米オレゴン州出身。早稲田大学非常勤講師、立教大学助教、東海大学教育開発研究所准教授を経て、東海大学高輪教養教育センター教授。NHK Eテレ「ニュースで英会話」出演、「リトル・チャロ2」「同4」「プレキソ英語」監修。テレビ、ラジオ、執筆活動など、日本人の英語習得をサポートするため幅広く活躍している。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。