「製造メーカーに問い合わせる」っ言ってない? 実はこれ誤表記! 正しくはこう!! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「製造メーカーに問い合わせる」っ言ってない? 実はこれ誤表記! 正しくはこう!!

WORK

2018.02.18

「製造メーカーに問い合わせる」っ言ってない? 実はこれ誤表記! 正しくはこう!!

よく使うことば、正しく言えますか? 大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は、日常的に使うフレーズ「製造メーカーに問い合わせる」をチェック!

「わ~。このカメラ、壊れてるよ! 悪いんだけど、製造メーカーに修理の問い合わせしてくれない?」と先輩から頼まれたら、快く引き受ける女子が多いはず。

ところで、この先輩の日本語って、正しいと思いますか?

口語ではよく使う表現でも、実は日本語として間違っているものもあるのです。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「カメラの製造メーカーに問い合わせる」この文章は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

正解は?

問い合わせ
(C)Shutterstock.com
はてな
(C)Shutterstock.com

2.誤り

「製造メーカー」の表現が誤り。「メーカー」は「製造業者」と訳されるため、前半の「製造」と合わせると意味が重複してしまっています。
「製造業者に問い合わせる」または「メーカーに問い合わせる」が日本語として正しい表現となります。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では39%しか正解しておらず、60%つまり過半数の人が、誤った表現を正しいと思ってしまっています(2018年1月22日現在)。

このような言い回しを「重言(じゅうげん)」といい、「馬から落馬する」「女のお婆さん」などの例があります。ただし、「豌豆豆(えんどうまめ)」のように定着している言葉もあり、重言のすべてが誤りとも言い切れません。
※ ※
メーカー【maker】
《「メイカー」とも》
(1)製造業者。製造元。特に、名の通った製造会社。
(2)物事をつくりだす人。「ヒットメーカー」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。