デジタル時代ではあるけれど、同僚から「この前の集合写真、焼き回ししておいてもらえる?」とメールが届いたら、どんな指示を受けたと思う?
写真を現像して、みんなに配る様子が頭に浮かぶ女子も多いはず。
では、この「焼き回し」って正しい表現だと思いますか? 「焼き増し」って言う人も多いので、どちらが正しいのか気になりますよね。
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】
「集合写真を○○○○してもらう」あなたは、どちらを使いますか?
1.焼き増し
2.焼き回し
正解は?
1.焼き増し
1.の「焼き増し」が正解です。現像した写真をみんなに配るので「焼き回し」と思っちゃう人もいるのですが「焼き回し」は、誤った日本語です。
【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では86%の人が正解していましたが、13%つまり1割強の人が、誤った表現を正しいと思ってしまっています(2018年2月13日現在)。
やき‐まし【焼(き)増し】
写真の印画を追加して焼き付けること。また、その写真。
※ ※
スマートフォンでの撮影に慣れた世代には、あまりなじみのない言葉でしょうか。紙の写真の複製を作ることをいいますが、その複製を配って回るイメージからか、「焼き回し」と考える人が多いようです。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉
初出:しごとなでしこ