Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 写真は「焼き回し」?「焼き増し」? さてどっちが正しいでしょうか?

WORK

2018.02.25

写真は「焼き回し」?「焼き増し」? さてどっちが正しいでしょうか?

よく使うことば、正しく言えますか? 大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は、写真にまつわる言い方をチェック!

デジタル時代ではあるけれど、同僚から「この前の集合写真、焼き回ししておいてもらえる?」とメールが届いたら、どんな指示を受けたと思う?

写真を現像して、みんなに配る様子が頭に浮かぶ女子も多いはず。

では、この「焼き回し」って正しい表現だと思いますか? 「焼き増し」って言う人も多いので、どちらが正しいのか気になりますよね。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「集合写真を○○○○してもらう」あなたは、どちらを使いますか?

1.焼き増し

2.焼き回し

正解は?

はてな
(C)Shuttestock.com

1.焼き増し

1.の「焼き増し」が正解です。現像した写真をみんなに配るので「焼き回し」と思っちゃう人もいるのですが「焼き回し」は、誤った日本語です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では86%の人が正解していましたが、13%つまり1割強の人が、誤った表現を正しいと思ってしまっています(2018年2月13日現在)。

やき‐まし【焼(き)増し】
写真の印画を追加して焼き付けること。また、その写真。
※    ※
スマートフォンでの撮影に慣れた世代には、あまりなじみのない言葉でしょうか。紙の写真の複製を作ることをいいますが、その複製を配って回るイメージからか、「焼き回し」と考える人が多いようです。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature