「泡立てない」というヘアケアの新習慣
こんにちは。
ブランディングコーチの大島文子です。
年齢を重ねる毎に悩みが尽きない「肌」と「髪」のお手入れ、しごとなでしこの皆さんは、どんなお悩みがありますか?
私は母譲りの猫っ毛が悩み……ハリや艶が欲しくて、試行錯誤を繰り返して来ました。だからヘアケア製品をサロンで勧められるとすぐに買ってしまうし、新しいアイテムは試さないではいられません。
ということで、今回は話題のヘアケア商品を1か月試してみたレポートをお届けいたします。
■1:高級美味オイルから生まれた「クリームクレンジング」
まず試してみたのが、数ヶ月前に仲良しのメイクアップアーティストの方に頂いた、こちらの「チェントンツェエクストラオリーブオイルヘアクレンジング」。「チェントンツェオーガニックエキストラバージンオリーブオイル」のセットでいただいたもの。
オリーブオイルはもちろん食用です。
このオリーブオイル、シチリア・セリヌンテで1953年以来有機栽培に取り組み、厳選したオリーブの実を一粒ずつ手摘みした上、鮮度を保つため12時間以内に抽出したというもので、味は爽やかでいてこっくりとしています。
そのオリーブオイルを使って開発されたと言うヘアクレンジングを「ぜひ試して!」とおススメ頂きました。
それが泡の立たないクリームクレンジング。
「シャンプーとコンディショナーとトリートメントがひとつになってるの! とっても良いのよー」と言われたけど…それでイメージするのは「ちゃんリンシャン」(笑)。
※「ちゃんとリンスするシャンプー」を略した商品のCMが90年代に話題になった事があります。
今のオールインシャンプーの走りでしたが、でもそれってヘアケアと言うより時短アイテムでしかなかった。
だからこのヘアクレンジングも??でした。
使うまでは……
何が大きく違うかと言うと…とにかく洗い上がりが素晴らしい!
髪はしっとり仕上がるとともに、頭皮が本当に気持ち良く、スッキリするんです。でもシャンプーじゃ無いから、全く泡は立たない。
『髪を洗う=泡立てる』が当たり前の思い込みから、最初は物足りない感覚が残りました。
でも頭はスッキリ軽いし、髪はふわふわなんです。
この違和感、ぜひ体感して欲しい!
クリームで頭皮をマッサージするように使うのですが、泡立てない分、そして何種類もアイテム使わない分、マッサージが丁寧になります。この事で、頭皮をクレンジングすることの大切さを体感しています。
この「チェントンツェ エクストラオリーブオイル ヘアクレンジング」はオールインワン・ヘアトリートメント・シャンプータイプで、シリコーン、合成ポリマー、パラべン類、エタノール、紫外線吸収剤、鉱物油、法定色素、動物由来原料フリー。
気になるお値段は、250mlで6000円(税別)。
リッチなお値段ですが、オリーブオイルそのものもリッチなのと美容成分などもいろいろ配合されていて、1本で髪の美容液も全て兼用と思えば納得出来るでしょうか。
■2:王道ロレアルの「クリームクレンジング」
チェントンツェを使ってみて、ヘアクレンジングへの興味が募りAmazonで購入可能なアイテム(いろいろ他にも出てます!)から王道ロレアルのヘアクレンジングも試してみました。
ロレアル パリ エクストラ オーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム。メーカー希望小売価格440gで1400円(税別)サラサラ、しっとり、とてもしっとりの3種から私は『とてもしっとり』を使いました。
内容成分としては、こちらもこだわりのオイル。
ヒマワリ種子油(洗浄/クレンジング成分)、アマ花エキス(コンディショニング成分)、ガーデニアタヒテンシス花エキス(保湿成分)のプレミアムオイルを3種配合。クレンジング、コンディショナー、トリートメントを1ステップで叶えてくれます。
「日々のシャンプーがもたらす洗浄力の高い泡と泡立てるときの摩擦が、ダメージを受けてまとまらない髪にとって刺激になりかねない」との考えからの1ステップのオールインワンになった、「泡立てないヘアクレンジング」です。
使用してから1カ月、すごく好調です!
担当の美容師さんにシャンプーは頭皮を優しくマッサージして♡ と教えられても、泡の始末に追われてそこまで丁寧に出来ず、泡が綺麗に落ちたらOKとしていました。泡立てて、泡を落とすのがシャンプーだと。その結果頭を爪で傷つけたり、髪がパサつく季節はヘアパックや洗い流さないトリートメントを多用したり。
今回トライした泡立てないヘアクレンジングは、目ウロコのヘアケアでした。私が使った2アイテムは、どちらも頭皮をやさしくマイルドに洗いあげるクリームクレンジング。テクスチャもこんなふわふわクリームです。
左がチェントンツェ、右がロレアルです。
ヘアケア製品もスキンケア製品もどんどん新製品が出てきます。とは言え、安易に浮気するアイテムでもなく信頼できるアイテムを使い続けている方も多いはず。
時代とともに進化していくビューティ製品にアンテナを張り、ぜひ、良いもの&自分に合いそうなものにはトライしてみて下さい。
自分自身も進化しないとね!泡立てないヘアケアの新習慣、オススメです。
初出:しごとなでしこ
大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ
資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。インスタグラムも更新中。