先輩から、「このプロジェクトが一段落したら、部内で飲み会でもしましょう」とメールが届いたら、「やったー! 飲み会を楽しみに、がんばって仕事しようっと!」と思う女子もいらっしゃるのでは?
ところで、このメールにあった「一段落」、あなたはどんなふうに読みますか?
もしかすると、なにげなく読んだ読み方が、実は誤っているかも……!?
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】
「仕事が一段落した」あなたは、どちらで読みますか?
1.いちだんらく
2.ひとだんらく
正解は?
1.いちだんらく
「ひとだんらくしたら」と読む人も少なくなさそうですが、実は「ひとだんらく」は誤った読み方です。
冒頭のメールは、仕事が「いちだんらく」したら飲み会が開催されるというわけ。
【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では52%の人が正解していますが、47%つまり半数近い人が本来の読み方とは異なる読み方で使ってしまっています(2017年11月6日現在)。
いち‐だんらく【一段落】
(1)文章などの、一つの段落。
(2)物事が一応かたづくこと。ひとくぎり。
[補説]2を「ひとだんらく」と読むのは誤りだが、話し言葉では使われることも多い。
※ ※
「一休み」「一仕事」などの「一」は、「ひと」と読みます。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉
初出:しごとなでしこ