今すぐチェック! 椿山荘宿泊料半額も♡ 12月のおすすめ「株主優待」 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. 今すぐチェック! 椿山荘宿泊料半額も♡ 12月のおすすめ「株主優待」

WORK

2017.10.12

今すぐチェック! 椿山荘宿泊料半額も♡ 12月のおすすめ「株主優待」

ファイナンシャルプランナーの花田浩菜が、働く女性の毎日が潤う&役立つマネー情報をお届けしています。今回は、年末に向けて早めにチェックしておきたい12月の「株主優待」です。

年末に向けて早めにチェックしておきたい12月の「株主優待」

2017年も残り3ヶ月を切り、あっという間に年末を迎えてしまいそう。

毎日の生活を忙しく過ごす中で、稼いだお金を「どう貯めるか?」「どう運用するか?」「どう使うか?」とマネーリテラシーにも感度が高い女性が増えています。なかでも、定期預金に預けておいても金利がほぼゼロに等しく、「殖やす」には向かないご時勢の中、女性に注目されている制度は、「ふるさと納税」と「株主優待」。

今回は、12月の駆け込み! よりも今からチェックしておきたい「株主優待」についてチェックしていきます♪

「株主優待」ってそもそも何? いまからチェックしておきたい理由

株
(c)Shutterstock.com

「株」と聞くと、何だかハードルが高そう、難しそう…という印象を持つ方もいるかもしれませんね。

でも、今の低金利の中でせっかく手元にある資金を運用に回したい! という女性も増えてきています。その中で、どうせやるなら「楽しみを増やして」運用したい! という方に注目されているのうちの1つが「株主優待」の制度です。

「株主優待」とは、株式を発行している企業が、自分の会社の株を保有してくれている株主に対して行う「お礼」のようなイメージ。年に1回~2回程度、決まった月にその会社の株を保有してくれている株主に対して感謝の気持ちを込めて会社独自の商品や、サービスを贈る制度のことを言います。

ただの「プレゼント」ではなく、企業にとっても大切な株主に長く自分の会社の株を保有してもらったり、実際に自分自身の会社の商品をアピールできたりとメリットもあるものなので、上場している企業の約3分の1、1,100社程度の会社が株主優待の制度を取り入れています。

そんな株主優待、株を買えばもらえる訳ではなく、「決まった日に決まった数量以上の株を保有」していることが必要です。その「決まった日」のことを「権利確定日」と呼んでいますが、この権利確定日を12月に迎える企業は実はとても多いんです!

ただ、12月に入ってからそういった企業を駆け込み買いしてしまうと、同じように「株主優待」を目的として駆け込み買いをする方も多いので、その後株価が下がってしまうケースももちろんあります。

その為、早めの今から12月の株主優待のある企業をチェックしておけば良いタイミングで買う事もでき、駆け込みよりも効率的。

12月は株主優待を出す企業が多くある中で、その中でもなでしこ女子の皆さんにおススメできる優待のある企業をピックアップしてみました♡

今からチェック! 12月に株主優待のある注目企業

温泉
(c)Shutterstock.com

■椿山荘などの宿泊や飲食がオトクに♡「藤田観光〈9722〉」

藤田観光株式会社 株主・投資家情報
権利確定月:6月、12月
株主優待をもらうのに必要な株数:100株
→都内でも有名なホテル「椿山荘」や「小涌園」「ワシントンホテル」などのホテルやレジャー、ブライダル事業などを主に行っている企業です。株主優待では「ホテル椿山荘」など藤田観光が展開するホテルが50%OFFになる宿泊割引や、20%飲食割引、そして箱根小涌園ユネッサンや下田海中水族館の入場券の50%OFFとしても使える優待券がもらえます。アフタヌーンティーでも有名な椿山荘の飲食が20%OFFになるので、優雅な休日にしたい日に利用するのにもオススメです。

■「モンスーンカフェ」や「権八」等が15%OFF!「グローバルダイニング〈7625〉」

グローバルダイニング 株式情報
権利確定月:6月、12月
株主優待をもらうのに必要な株数:500株
→「カフェラボエム」「権八」「タブローズ」「モンスーンカフェ」などの飲食事業を展開している企業です。食材の質にも力を入れ、かつ女性も好む店内の雰囲気やメニューも多く、女子会やデートにも人気の店舗を数多く展開しています。株主優待では飲食料金から期間中ずっと15%OFFとなる湯体験がもらえるので、職場の近くにある方や、好きでよく利用する方には嬉しい株主優待制度です♪

■ビールやワイン好きなら♡「キリンホールディングス〈2503〉」

キリンホールディングス 株主様ご優待
権利確定月:12月
株主優待をもらうのに必要な株数:100株
→「キリンホールディングス」と言えば、「一番搾り」などビールのほか、「午後の紅茶」など多数有名商品を扱う飲料メーカーです。キリンのビールが好きな方には嬉しい株主優待は、「47都道府県の一番搾り詰め合わせセット」のほか、清涼飲料水の詰め合わせセットやメルシャンワインの詰め合わせなどから選べるので、おうちでゆっくりビールやワインを楽しみたい方にはぴったりなセットです。

■自炊をする方に嬉しい♡北海道の新米がもらえる「アマナ〈2402〉」

アマナ 投資家情報・株主優待
権利確定月:12月
株主優待をもらうのに必要な株数:100株
→「アマナ」はオーダーメイドの写真、デジタル画像などビジュアルコンテンツを中心にイベントやCM、WEBなどの企画、デザイン、制作、運用までトータルプロデュースを手掛ける企業です。そんな同社の株主優待は、自炊派の方には嬉しい毎日食べたい「お米」が株主優待に。しかも北海道東川町の産地直送の新米が100株保有を1年未満で2kg、1年以上保有で4kg、3年以上保有で6kgと長く保有している程その分もらえる量も増えるという優待制度になっています。現在の株価で100株10万以下で買う事ができる優待ながら、長く保有する事で6kgの新米がもらえるのはとても嬉しい株主優待です♪

お米
(c)Shutterstock.com

今から早めにチェックしておけば、12月末の権利確定日までに焦る事なく株主優待をゲットできそう! 株式投資はもちろんリスクはあるものの、自分自身がどの程度までリスクを取れる? どの金額までなら運用に回せる? ということとしっかりと向き合って早くからはじめておくことは、これから長い将来の資産運用にもきっと役に立つはずです♪

これから株式を始めたい! 楽しく運用を始めたい! なんて方の第一歩として始めるのにもぴったりな株主優待制度。年末のずらりと豊富な優待を前に、是非今からチェックしてみてはいかがでしょうか?

初出:しごとなでしこ

花田浩菜 ファイナンシャルプランナー

学生時代からCanCamなどを中心に読者モデルを始める。大学卒業と同時に金融関連会社に就職し、その後フリーランスのファイナンシャルプランナーに。現在は月刊誌やweb上で連載を持ち、様々な媒体で女性のライフスタイルを大切にしたマネーコラムや経済情報を発信中。趣味は旅行と食べ歩き。instagram→hanadahirona


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。