【妊娠中】の体重管理も【やせおか】で。食べつわりが辛い日々は、さっぱりやせおかの出番! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 【妊娠中】の体重管理も【やせおか】で。食べつわりが辛い日々は、さっぱりやせおかの出番!

BEAUTY

2017.06.29

【妊娠中】の体重管理も【やせおか】で。食べつわりが辛い日々は、さっぱりやせおかの出番!

1年で26Kgの減量に成功し、その後リバウンドもなし! という料理研究家、柳澤英子さんの大ヒット本『やせるおかず作りおき』シリーズのレシピを使った、ワーキングマタニティマザーの「やせおか」体験レポート連載です。

妊活大成功★ やせおかでのヘルシーマタニティライフに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! 現在「やせおか」でダイエット生活を送っている、IT系メーカーで働く一児の母、ワーママなでしこのJ子です。
フルタイム勤務で子育てをしているので忙しく、食事はお惣菜で片手間に終わらせる…という哀しい毎日を送っていました。その上、生理前の食欲増加っぷりは人一倍で、痩せるどころか毎月少しずつ体重が増えていく…という危機的状態に陥っていました。
これはいかん!! とやせおかダイエットをスタートさせたのですが、妊活のために服用していたホルモン剤の影響でなかなか体重が落ちていかない。でも、体が変化してきたような…と思っていた矢先に、妊娠が発覚!
妊活成功の理由は多々ありますが、栄養バランスのいいヘルシーな食生活を送れるやせおかの効果はかなり大きい!! 気がしています。ワーママからワーキングマタニティママになり、これで11周目。ここ毎週のように言っていますが、悪阻がとにかく、つ、つらい…。最近は特に「匂い」にやられっぱなしです(涙)。

気持ち悪い“けど”、気持ち悪い“から”、まるで減らない食欲。さっぱりヘルシーなやせおかよ、HELP ME!

「匂い」で気持ち悪さがつづくとはいっても、食欲はまるで減りません! 食べづわりで、何かを口に入れないとさらに気持ち悪くなる一方。ダイエット記録でこんなこと言っちゃいけないんでしょうけど、あぁ食べ続けていたい…。そんな今週はさっぱり味のヘルシーやせおかをいろいろつくってみました!

1.なすとみょうがの梅肉あえ

<材料>
・なす…2本・みょうが(薄切り)…3個
・梅干し(種を取り、包丁でたたく)…2個
・A→塩、ごま油…各少々
・B→みりん…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ2
ごま油…小さじ1
<作りかた>
(1)なすはピーラーで皮を縞目にむき、乱切りにして水に5分ほどさらす。
(2)なすを水がついたまま耐熱皿に並べ入れ、Aをまぶす。ふんわりラップをしてレンジで3分加熱してそのまま冷やす。
(3)保存容器に(2)、みょうが、梅干し、Bを入れて混ぜる。

旬の風味漂う一品です! 柔らかななすとみょうがと梅肉……黄金ペアが口の中で夏を感じさせてくれます。しかもレンチンだから、お片付けが本当に楽チン。この夏、登場頻度が高そうなレシピでした!

2.高野豆腐のしっとり煮

(レシピは『全部レンチン! やせるおかず作りおき』P.47に掲載)
なんだか「The 高野豆腐」とは違う! 噛めばいつもの懐かしい高野豆腐の味。でもほのかに塩味を感じる、新しい味わいです。高野豆腐といえば、鍋でコトコト煮込んで…と、悪阻期間には恐ろしく匂いを感じそうな手順を想像してましたが、これなら今の私でも作れます!
一晩冷やしてから食べると味もさらに染み込んで美味しい◎

3.白菜のもみ漬け

(レシピは『お弁当もやせるおかず作りおき』P.45に掲載)
白菜の漬物レシピといえば、ごま油と塩こんぶで和える方も多いと思うのですが、このレシピは酢をしっかりと効かせたさっぱり味。和風だしとお酒で味に奥行きを出して……もはやこれはプロの味。写真のように材料をボウルに入れるだけで出来てしまうというのに! あぁ、さすがやせおか! あっぱれです!

4.ミニトマトのマリネ

(レシピは『超入門! やせるおかず作りおき』P.56に掲載)
リコピンが悪阻に効くと聞いてから、トマトを積極的に摂取しています。このレシピは簡単だけど、塩とオリーブオイルのバランスが絶妙で飽きずに食べられる♡ トマトの赤と黄色の鮮やかな色あいに気持ちが上がります!
レシピにはパセリを入れるとありましたが、今はパセリの匂いがダメなので、今回はパセリなしにしました。

5.しょうゆ卵

(レシピは『やせるおかず作りおき』P.68に掲載)
こちら、2回目の挑戦となるリピートレシピです。余った卵が冷蔵庫にあったのですが、匂いが立ち込める調理は出来ないので、ゆで卵にして醤油漬けにしてみました。おいしいことはもちろんですが、とにかく手間をかけずに作り置きしておける心強い一品です! 私は写真のようにして冷蔵庫にポンと入れちゃいます!

やせおか以外のやせ活:何か食べたい、何か食べたい…

とにかく気持ち悪くなると、口に何かを入れないと耐えられない! 食べないとまともに生活できないって身体的にも精神的にも辛いものです。せめて少しでもヘルシーで身体に良いものを…と、やせおか以外には果物に頼る1週間でした。
旬のさくらんぼでビタミンも補給。いただきまーす!

やせおか中の反省:こ、これは…!! 今話題の「幻のお菓子」……!!!!

友達が私にくれたお菓子。それは、もはや東京ではかなり貴重な存在となった「カール」。た、食べないわけにいかない。
口に何かを入れたい欲求の目の前にこんなものがあるは勘弁して~! 夫が買ってくるお菓子にも手を出してしまった1週間でした。手軽に手を出せるスナック菓子は危険です(涙)

今週の測定結果:食べてばかりだけど、体重は順調にキープ中!

右→やせおか開始直前、左→中間測定時の私です。
数字は中間測定の内容になっています。

測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】60.2kg
【体脂肪率】31.6%

そして今週の結果。中間測定結果と比較していきます。

【体重】60.2kg → 59.85kg → 60.15kg → 61.15kg → 61.5kg → 61.5kg(今週は±0kg/中間測定時から+1.3kg)
【体脂肪率】31.6% → 29.0% → 29.6% → 30.1% → 31.1% → 31.9%(今週は+0.8%/中間測定時から+0.3%)

食べてばかりの毎日だけど、なるべくヘルシーであることを心がけているおかげで体重の数値はまだ大きな変化なし。やせおかがここまでマタニティ生活になじんでくれるとは…! 自分でも驚きです。さぁ安定期まであと1ヶ月と少し。くれぐれも体重の増加に気をつけて、今日もまた悪阻と格闘です!
※「やせおか」が妊活やマタニティ生活にいい、というのはあくまで個人の感想です。

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

初出:しごとなでしこ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメ ニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累 計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで 作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を 3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。