ラーメンとカレーという2大スターの競演を楽しめる【ラーメン×カレー】の名店へ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. カレーおじさん
  5. ラーメンとカレーという2大スターの競演を楽しめる【ラーメン×カレー】の名店へ

LIFESTYLE

2017.06.16

ラーメンとカレーという2大スターの競演を楽しめる【ラーメン×カレー】の名店へ

日本人の国民食といえば、寿司、ラーメン、カレーの三本柱。寿司は日本料理ですが、ラーメンは元々は中華料理であり、カレーはインドからイギリス経由で日本に入ってきたもの。どちらも日本流にアレンジが加わって、原型とはかなり違うものになっているので、日本料理といっても過言ではないでしょう。その、寿司、ラーメン、カレーですが、寿司とラーメンは合わせようもなく、寿司とカレーも無くは無いですがちょっと難しい相性。しかし、カレーとラーメンの相性は最高であり、美味しいカレーラーメンを出すお店も少なからず存在します。今回は日本人の三大国民食のうちのふたつをよくばりにいい所取りしたカレーラーメンについて、おすすめのお店を紹介していきたいと思います。

カレーとラーメンの相性は最高!

北海道の名店「すみれ」で修行したマスターの作る絶品味噌ラーメン
千葉県・行徳「味噌王仲間」

カレーラーメンといえば僕の一番のおすすめはこちら。自宅から遠いのですがわざわざ行きたくなるお店です。マスターは北海道のラーメンの名店「すみれ」で修行された方。すみれといえば味噌ラーメン。こちらも味噌ラーメン専門店なのですが、マスターご自身がラーメンマニアであり、様々なラーメンを食べ歩いているからこその美味しいラーメンがいただけます。カレーラーメンもスパイスはただのカレー粉ではなく、日本人に合う形を目指しての自家調合。チーズが乗るのがまたニクイ! そして個人的に一番凄いと思うのが豚。僕は焼豚が食べたいが為にラーメン食べるようなものなんですが、個人的に豚ランキングナンバー1のお店でもあります。「おさかなモード(魚粉)」というトッピングで味変もできますし、様々な食べ方ができ、また、どんな食べ方をしても美味しい最高のカレー味噌ラーメンです。そもそも味噌ラーメンのお店でカレーを出すお店が多いのは、味噌とカレーの相性が良いということを証明していると思います。


味噌かれーらーめん+豚、おさかなモード

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
豚の完成度:★★★★★


女性受けする味噌カレーラーメンならこちら
東京都・代々木「角栄」

もう一軒カレー味噌ラーメンを。最初に紹介した「味噌王仲間」はどちらかというと男らしいお店なのですが、こちらは女性らしいというか、女性人気も高いお店。代々木と新宿南口の真ん中くらいに位置するおしゃれなお店です。味噌ラーメンに使う野菜が個性的。トマト、ニンニクの芽、セロリ、ニラと、一般的な味噌ラーメンで使う野菜とはかなり違っているのですが、それがまたマッチしているのでセンスの良さを感じます。粉チーズも降ってあり、どことなくイタリアンを思わせるようなカレー味噌ラーメンなんです。白い割りスープも最初から一緒についてきて、味変も可能。カップル客の姿も多く見かけるので、デートにもおすすめです。


カレー味噌

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★★
女性人気:★★★★★


グリーンカレーとの相性は抜群!
東京都・新代田「バサノバ」

グリーンカレーソバで有名なこちらのお店。豚濁和出汁ソバというスタイルのお店なのですが、いわゆるラーメンであることは間違いありません。グリーンカレーとラーメンの取り合わせは珍しいと思われるかもしれませんが、タイ料理ではセンレックという麺をグリーンカレーに合わせることもあるので特に珍しいわけではないんです。ただ、それをラーメンに進化させたというのがこちらのお店のアイディアの素晴らしさでしょう。最近ではグリーンカレーソバのみならずラクサソバという新メニューも登場。ラクサとはシンガポールやマレーシアのカレーラーメンのことで、それのよりラーメン的仕上げ方。どちらも美味しいです。迷ったらハーフサイズもあるので一緒に頼んじゃっても良いかもしれませんよ\(^o^)/


グリーンカレーソバ(ハーフ)、ラクサソバ+パクチー(ハーフ)

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
アイディア:★★★★★


昔ながらのカレー中華を堪能できる
東京都・神保町「三幸園」

神保町交差点近くにある昔ながらの中華料理店。昭和31年創業の老舗で、日式中華の人気店として日々賑わっているお店です。こちらは餃子が有名なのですが、隠れた人気定番メニューにカレーチャーハンとカレーソバがあります。カレーソバはカレー味のうま煮が乗った中華そば。いってみれば普通のカレーソバであり、普通のカレーチャーハンなのですが、それが不思議と普通以上に美味しいんです。懐かしい味が好きな方には特におすすめ! 深夜まで営業しているのも嬉しい点です。サラリーマンの聖地的なお店ですが、違いの分かるOLさんも通っていたりします。


カレーソバ

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★★☆
懐かしさ:★★★★★


カレーラーメン専門店でつけ麺も油そばも
東京都・西麻布「しゅういち」

大人の遊び場西麻布に、深夜営業のカレーラーメン専門店があります。カレーラーメンのみならず、カレーつけ麺やカレー油そばもあり、その日の気分で選べるのが嬉しいのですが、女性にはやはり麺の量が一番少ないカレーラーメンが良いのではないでしょうか。トッピングのワンタンも美味しく、店内も綺麗で女性客の姿も多いです。こちらは20時から朝までの深夜営業のお店なのですが、お昼じゃないと行きにくいという方は恵比寿にも支店があり、恵比寿店はお昼から営業している
のでそちらに行くと良いでしょう。


カレーらぁ麺

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
夜更かし度:★★★★★


野菜たっぷり! カレータンメン
東京都・自由が丘「仙花」

自由が丘といえばおしゃれな街として女性人気も高いのですが、こちらのお店はその中にあって昔ながらの中華料理店という雰囲気。一番人気メニューがタンメンなのですが、味を塩、味噌、カレーから選べるんです。そしてこのカレータンメンがクセになる美味しさ。キャベツやもやしや人参など、タンメンでおなじみの野菜たっぷり。とろみのあるカレーが野菜だけでも満足感を上げてくれています。麺量を少な目にすると値段が安くなったり、女性にも嬉しいサービスもあるので、意外と女性客も多いんです。カレーライスもあるので食べ比べても良いかもしれませんね。


カレータンメン

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
ヘルシー度:★★★★★


つるつるしこしこ和風カレーラーメンを食べるならここ!
東京都・秋葉原「紬麦」

秋葉原駅昭和通り口近くにある和風ラーメンのお店です。小麦にこだわっているということで、麺がつるつるのしこしこ。ラーメンというよりはうどんというか冷麦的な雰囲気もあるんですが、何かといわれればラーメン。和風のラーメンというのが一番イメージしやすいかもしれません。こちらにもカレー南ばんという名前のカレーラーメンがあり、元々は季節限定のメニューだったのですが最近では人気が出たのか通年で食べられるようになりました。上品な出汁と麺のカレーラーメンは他にない個性的な美味しさです。さっぱり系が好きな方は是非!


カレー南ばん+だし味玉子

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
上品さ:★★★★★


ママのトークも隠し味? 絶品タイのカレーラーメン
東京都・浅草「ジムジュム」

最後にタイはチェンマイ地方の名物料理であるカオソーイの美味しいお店をご紹介。ココナッツミルクベースのレッドカレースープに茹で麺と揚げ麺をどちらも入れるスタイルのカオソーイ。チェンマイカレーラーメンという名前でも知られています。本格的なタイ料理店でカオソーイを食べると麺が茹ですぎていたりすることも少なからずあるのですが、こちらのお店は程良い茹で加減であり、スープにもココナッツミルクのみならず豆乳を使っていたりと一工夫が。タイ人ママが一人で切り盛りするお店なのですが、料理好きで料理上手のアイディアママなので、他に無いタイ料理が色々といただけます。仲良くなればママのトークも絶好調(笑)! 通って欲しいお店です。


カオソーイ

【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
楽しさ:★★★★★


ラーメンは作る際にかなりの量の油と塩を使うので、健康的ではないといわれることも少なくありません。しかし、カレーと合わさればスパイスの薬効によって代謝を促しますし、料理にスパイスを使うと塩分量が少なくても美味しくなったりするので、普通のラーメンに比べればいくぶんマシ。だと思います(笑)。 いずれにしても、たまにはカロリーだなんだということも気にせずに好きなものを食べたいじゃないですか! とはいえやっぱり健康やダイエットも気になるという方は、今回ご紹介したハーフサイズや少な目サイズがあるお店に行けば大丈夫。美味しいものはストレスを減らしてくれますから(笑)。美味しいカレーラーメンでストレス解消して、じめじめした梅雨を乗り切ってください!

初出:しごとなでしこ

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。