その頭痛、放っておいたら危険かも?【しごとなでしこ健康相談室】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. その頭痛、放っておいたら危険かも?【しごとなでしこ健康相談室】

BEAUTY

2017.03.14

その頭痛、放っておいたら危険かも?【しごとなでしこ健康相談室】

こんにちは、産業医の加藤杏奈です。毎日お仕事に忙しい「しごとなでしこ」のみなさんが、健やかに&しなやかに働けるよう健康相談室を開設しています。

e8c98b1520f75f6e120b621f78cc2d4b_s1

今回のテーマは病気や症状に関連する検索ワードNo.1の「頭痛」。会社の健康相談室にも、痛み止めをもらいに来たり、休みたいと来られる方が年間通して多く、その大半は女性です。
頭痛は日常でよく経験する症状のひとつなので、「頭痛くらい市販薬で大丈夫、休めば大丈夫」と軽視されがちですが、放っておくと仕事や日常生活に支障が出るくらい悪化したり、命に関わる病気が背後に隠れていたりすることもあります。また、頭痛の種類によって治療法や予防法も異なるので、自己判断で対処するのはかえって逆効果のときもあります。

この頭痛は何なのか、その対処法、そして意外な頭痛の原因などを、3回シリーズでお届けします。

第2回:頭痛で一番多い「緊張型頭痛」と女性に多い「片頭痛」について
第3回:頭痛を引き起こしている意外なその他の原因

頭痛の種類は3つのカテゴリーに分かれるって知っていますか?

頭痛は大きく3つのカテゴリーに分けられます。「日常的に起こる頭痛」と「慢性頭痛」と「脳の病気に伴う危険な頭痛」です。

1 日常的に起こる頭痛
風邪や二日酔いなどに伴った、一時的な頭痛。原因が改善されれば自然に軽快します。

2 慢性頭痛
頭痛の80%がこの慢性頭痛。「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」があります。頭痛自体が治療の対象となります。

3 脳の病気に伴う危険な頭痛
くも膜下出血、脳出血、脳腫瘍、髄膜炎、高血圧性脳症、外傷後の頭蓋内血腫など。頭痛全体のうちの10%が、命に関わる危険な頭痛です。以下のチェックリストであてはまるものがあれば、これらを疑って早急に病院を受診する必要があります。

<危険な頭痛のサイン! チェックリスト>

・突然の「バットで殴られたような」「今まで経験したことがない」激痛
・痛みがだんだん増してくるとき
・50歳以降の初めての頭痛
・高齢者やお酒を大量に飲む人
・交通事故や、格闘技、ラグビーなど激しいスポーツなどでの頭の外傷後の痛み
・手足のしびれがある、呂律が回らない、物が二重に見えるとき
・物忘れが目立つ、歩き方がおかしいなど、周りから見ていつもと様子が違うとき
・発熱があり、首が硬直しているとき

頭痛全体の80%を占めるのは、慢性頭痛です

慢性頭痛には3種類あり、痛みの種類、部位、メカニズムも違えば、治療法や対処法も変わってきます。まずは、頭痛の種類について違いをまとめました。

<片頭痛>
片側または両側にズキンズキンと拍動性のある痛み。
起こると数時間~数日続く。
吐き気。光や音に敏感になる。
体を動かして、頭の位置を変えると、痛みが増す。
20~40代の女性に多い。

<緊張型頭痛>
頭全体がぎゅーっと締め付けられるような重い痛み。
1ヶ月に1、2度。多い人は週に1回と周期的。
午後から夕方にかけて目の疲れや倦怠感とともに現れる。
肩こり、めまい。
体を動かしても変わらない、あるいは少しやわらぐ。運動はむしろ痛み軽減にGOOD。
働く世代の男女。

<群発頭痛>
片側の目がえぐられるような激しい痛み。
1、2ヶ月間、毎日決まった時間に数時間起こる。発作期間が年に数回起きる。
頭痛がある側の目の充血、鼻水、涙が出る。
痛みが強くてそじっとしていられない。
男性に多い。

次回は、頭痛の中で特に多い「緊張型頭痛」と「片頭痛」について詳しくお話しいたします。

第2回:頭痛で一番多い「緊張型頭痛」と女性に多い「片頭痛」について
第3回:頭痛を引き起こしている意外なその他の原因

初出:しごとなでしこ

加藤杏奈 産業医・労働衛生コンサルタント

産業医科大学医学部医学科卒業。東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻修了。専門は産業医学、予防医学、メンタルヘルス。産業衛生専門医。現在、某化粧品メーカーの産業医として勤務している。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。