日本全国のアラサー世代の働く女性を中心とした、アンケートユニット姉1000アンケート隊。
AneCan編集部から送られてくるアンケートに回答してくれる総勢1000人を超える読者集団に、友達にはなかなか聞けない…だけど知りたい!を大調査。
テーマ:友達の結婚式
アラサー世代は、結婚駆け込み期! 既婚の人も、まだ遠い…なんて人も、親しい人の結婚式にお呼ばれすることが多いもの。そこでゲストとしてウエディングパーティに参加するときの、人に聞けないあれこれを大調査。気になる結果をチェック!
- 1 Q1.今までに友達の結婚式や披露宴に、何回くらい参加した?
- 2 Q2.友達の結婚式や二次会、後から「呼ばれなかった…」と気がついて落ち込んだことある?
- 3 Q3.友達の結婚式のご祝儀、いくらくらい包んでる?
- 4 Q4.友達の結婚式に着ていくドレスや着物、どれくらいの費用をかけてる?
- 5 Q5.友達の結婚式や二次会で、挨拶や出し物、お手伝いを頼まれたことはある?
- 6 Q6.もし、参加予定の友達の結婚式&二次会に”元カレ”が参加とわかったら…どうする?
- 7 Q7.友達の結婚式や二次会に参加する時、「異性との出会い」って期待する?
- 8 Q8.友人の結婚式や披露宴で、どうしても「見てしまう…!」ことってなに?
- 9 結論
Q1.今までに友達の結婚式や披露宴に、何回くらい参加した?
「行ったことがない」を選んでいたのは25歳以下の人が多数。そこからグングン増え、いちばん多い人はなんと30回近くも参加していた!
分析:世代的にラッシュ時期とあって、20代後半から激増!
Q2.友達の結婚式や二次会、後から「呼ばれなかった…」と気がついて落ち込んだことある?
呼ばれなかったとわかると「友達と思われてないかも…」と思う人がほとんど。連絡するのも気まずいと「距離を置いた」「縁を切った」なんて意見もあったのでご注意を。
分析:理由を説明せず「呼ばない」と、友情にヒビが入る!?
Q3.友達の結婚式のご祝儀、いくらくらい包んでる?
「2万円のご祝儀もあり」と言われている時代ですが、ほとんどの人が3万円を包むそう。縁起を担ぐ&友情に差を付けないのが、大人のたしなみ。
分析:小さなころからの大親友でも、そうでなくとも、“3万円”がベスト!
Q4.友達の結婚式に着ていくドレスや着物、どれくらいの費用をかけてる?
着物やおしゃれオールインワンに憧れるものの、コスパを考えるとリトルブラックドレスが圧倒的人気。きちんと見えし、普段のパーティなどでも活用できると大人気でした。
分析:お手ごろワンピにアクセを加えて、5万以内で収めたい♡
Q5.友達の結婚式や二次会で、挨拶や出し物、お手伝いを頼まれたことはある?
受付や出し物でも、やることが多く意外と大変との声が。人数が少ないとプレッシャーも大きいそうなので、多くの人の協力を仰いだほうが無難みたい。
分析:喜ばしい反面、責任重大!! 気軽に頼むのはやめたほうがいい?
Q6.もし、参加予定の友達の結婚式&二次会に”元カレ”が参加とわかったら…どうする?
みなさん元カレとの気まずさより、友達の幸せを祝うほうが大事だそう!「披露宴は席が遠ければ関わることが少ない」ので、どうしても会いたくない場合は二次会だけ辞退するみたい。
分析:おめでたい日は、過去に目をつぶるのが大人の対応!
Q7.友達の結婚式や二次会に参加する時、「異性との出会い」って期待する?
4人にひとりは、友達の結婚式で出会いが♡ 中には「それがきっかけで結婚まで行った」なんて人も! 彼がいない人は、積極的に異性と交流してチャンスをつかんで♪
分析:友人の結婚式は、思った以上に出会いのチャンス!
Q8.友人の結婚式や披露宴で、どうしても「見てしまう…!」ことってなに?
カップルによって「かなり違いがある」と、気にするつもりがなくともいろいろ目に入ってしまう女子多し。また「おもてなしに人柄が出る」と料理や席次表、ウエルカムボードなどは「自分の結婚式の参考に」と細かいところまで見ていました。
分析:未婚女子は「いつか自分がする日のために…」と細かいところまでチェック!
結論
結婚式は、女性の人生の大きな晴れ舞台とも言えるもの。仲のいい友達が式をするとなれば、出費や多少の面倒には目をつぶり思いっきり祝ってあげるのが素敵なレディのお作法。だからこそ、自分が誰かを招待する日が来たならば、自分たちの希望を叶えるだけでなく誰にでも喜んでもらえるように、念入りにおもてなしの準備を!
AneCanマーケティングレポート記事一覧はこちら
ランジェリー編はこちら
試着室編はこちら
体のニオイ編はこちら
AneCan10月号「姉1000アンケート隊 みんなはどうしてる? マーケティングレポートvol.09」より
【2016年AneCan10月号掲載時スタッフ 構成/衛藤理絵】
初出:しごとなでしこ