働く女性の仕事悩みTop3「給与」「人間関係」あと1つは? 悩み解決エピソードも! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 働く女性の仕事悩みTop3「給与」「人間関係」あと1つは? 悩み解決エピソードも!

WORK

2019.01.07

働く女性の仕事悩みTop3「給与」「人間関係」あと1つは? 悩み解決エピソードも!

エン・ジャパンが運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」が女性264人に対し「仕事の悩み」に関するアンケートを実施。

キャリアウーマン264人調査! あなたの仕事の悩みは!?

◆97%が「仕事の悩みがある」。悩み第1位は「給料が低い」

まず、「仕事をしている中で悩みはあるか」の質問に対し、97%が「ある」と回答。具体的な悩みを聞いてみると、第1位は「給料が低い」(26%)でした。理由は、「総合職と同じ内容の仕事をしても、一般職だと、給料が全く違う」(25歳)、「任されている仕事量や責任に対して、給料が低いと感じる」(32歳)。

Q.仕事をしている中で悩みはありますか? 結果グラフ

第2位は「上司・同僚との人間関係」(11%)。理由は、「社歴が⻑い人の態度が横柄。仕事も手伝わされ、なかなか帰れない」(24歳)、「転職したばかりなので、まだ馴染めず、気の合う同僚がいない」(36歳)。

第3位は「雇用が安定しない」(8%)。理由は、「派遣社員なので、いつ雇用を切られてしまうかわからず、不安」(26歳)、「現在、契約社員で働いており、正社員を目指して転職活をしようと思う反面、仕事をしながらだと、なかなかきだせない」(36歳)。

年代別にみると、20代は「上司との人間関係」(16%)、30代は「同僚との人間関係」(14%)、「仕事にやりがいがない」(9%)、40代は「今後のキャリアプラン」(14%)が他の年代よりも目立ちました。

◆悩みの解決方法として「友人に相談する」が多数

続いて、「悩んだ時に解決する自分なりの方法」を尋ねると「相談をする」(36%)が最多でした。一方、「悩みを解決する方法がない」(34%)と回答する人も。

Q.悩んだ時に解決する自分なりの方法は? 結果グラフ

悩みの解決方法を「相談をする」と回答した人に相談相手を伺うと、「友人」(66%)が最も多く、「家族」(51%)、「同僚」(44%)が続きました。

Q.相談相手は? 結果グラフ

◆仕事の悩み解決エピソード

最後に、仕事の悩みを解決できたエピソードを紹介します。

■「同じく女性の上司に相談して、モヤモヤを溜めずに吐き出した。会社の体制などはなかなか変わらないが、ストレスの軽減になった」(27歳)

■「やりたいことより、やりたくないことを明確にして物事を決める。そして自分がどうなっていたいのかプランを具体的にねる。」(28歳)

■「出来ないことは出来ない! と割り切る。その上で、代わりにできることを探す。やり方を工夫する意識があると、仕事にも前向きに取り組めて、悩みもなくなる」(30歳)

■「悩んだときは一度冷静になり、自分が成⻑するための試練だと思うようにしている。すると、あまりクヨクヨせず、目の前のことに取り組めるようになった」(32歳)

■「インターネットで検索をすると、自分の悩みと似た記事書き込みがあり、参考になる」(39歳)

仕事の悩み
(c)Shutterstock.com

仕事に悩みはつきもの。モヤモヤを溜めずに誰かに話したり、あまり気にしすぎないように意識を変えてみたりすることが解決に一歩近付くのかもしれません。

調査/エン・ジャパン株式会社


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。