Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. キャリアウーマンの大先輩! 美容研究家・小林照子さんが女性リーダー育成アカデミーを開校!

WORK

2019.01.19

キャリアウーマンの大先輩! 美容研究家・小林照子さんが女性リーダー育成アカデミーを開校!

御年83歳! 活き活きハツラツと活躍する美容研究家の小林照子さんが、働く女性リーダーの育成・コミュニティ創りに挑戦! コミュニティメンバーは公募中! 意欲ある女性は、ぜひチャレンジを!

オダマリ

小林照子さんによる「アマテラス・アカデミア」で学べるチャンスが!

小林照子さんは、自身の63年間のキャリアウーマン人生を通じて得てきたことやこれから活躍する働く女性たちに大事にしてほしいことをメソッドとしてコーチングする「アマテラス・アカデミア」を開校します。

何とも贅沢な取組みです。

さらに! この講座は小林照子さんの社会貢献活動のひとつとして、授業料は無償で提供されるとのこと! 社会での活躍を目標とする、Oggi.jp世代の働く女性には自分をワンランクアップさせる、この上ない大チャンス。

今回、働く女性を代表して、Oggi.jp’sのオダマリがこの素敵なクラスをいち早く受講体験してきたのでご紹介します。

小林照子さん

働く女性の大先輩! 小林照子さん

株式会社コーセー初の女性取締役に就任された方。56歳でコーセーを退職されたのち、(株)美・ファイン研究所を設立し、美容研究家として活動されているほか、フロムハンドメイクアップアカデミーや青山ビューティー学院高等部など次世代の若者への教育にも勢力を尽くされています。初の人生指南書でもある著書「これはしない、あれはする」は、ベストセラーに!

著書「これはしない、あれはする」

▲女性として、人として、小林照子さんの奥深さを感じられる一冊。どの世代の人の胸にも響く、誰もが思わず頷いてしまう生き方の手引き! 必読です(税抜き1500円 サンマーク出版)

63年間のビジネスライフで得た知見・メソッドを次世代の女性リーダへ継承したい

「アマテラス・アカデミア」にかける想いを小林照子さんにおうかがいしました。

「アマテラス・アカデミア」小林照子さん

Q.アマテラス・アカデミアとはどのような学校でしょうか?

国際社会に通用する女性の進出をサポートすることを目的に、未来の女性リーダーの発掘・1年を通して少数精鋭で育成する女性のための学校です。

63年間の美容業界の経験と複数の会社を起業・運営してきた実業家としての知見・経験を次世代の女性達に継承していきたいと考えています。それは、私の残された使命・天命のひとつです。目標は、2030年までに100人の女性リーダーを育成することです。

講座の内容は、【自分自身にどんな使命があるか内側の本質的なところからのアプローチ】、【ビジュアルとなる外見の魅力を引き出す外側からのアプローチ】と内面・外面両方からのアプローチを学べるオリジナルのもの。

また、これまでの経験から“個”の強さはもちろん、“集”での強さも備え『女性の連帯力』を身につけ世界で活躍してほしいという願いから、同じ現代社会で挑戦し続ける女性リーダー達の出会いやコミュニティが創られる貴重な機会の場となることを意識しています」

■アマテラス・アカデミアで学べる実践的なメソッドとは?

1.自分の天命や使命を知り、その自覚を持つ
2.コミュニケーション能力を身につける
3.美的センスを身につける
4.説得力を持つ
5.言葉での表現力(アピール)を身につける
6.所作の表現力を身につける
7.女性同士の連帯力を身につける

女性は本能的に優れている、世界で1番を目指せばいいのです!

■アマテラス・アカデミアを開校しようと思った背景は?

「これまでメイクアップアーティストとして女性を応援する仕事をしてきました。年を重ねた今、自分が生きてるうちに次世代(今回は25歳~39歳を対象)の女性を育てるという社会貢献をしたいと強く思いました。

多くの女性と携わる中で、女性は本能的に優れている部分が多く、頑張り屋さんで目標意識も高く、ただ線と面を結ぶだけではなく面を作っていけるような能力をもっていると感じています。

そういう能力を伸ばしてあげて社会で活躍してほしいと思い、残りの人生をかけて、自分が学んできたことや知見を伝えたいとアマテラス・アカデミアを開校しようと思いました。

アマテラス・アカデミアでは、色んな商売・分野の人を集めて育て、女性リーダーの連携力を作りたいと考えています。女性は自分の回りの小さな世界に入りがち。そのような狭い視野の中で敵を作るのではなく、敵は世界にいると広い視野で考えて、社会を変えていけるような女性の集団を創りたいと思っています。

家庭や周囲の狭いコミュニティの中ではなく、世界で1番を目指せばいいんです。

現代社会では、女性管理職の起用など積極的に推進される時代となってきましたが、選ぶ目はまだ男性目線が多い時代です。男性が選ぶ女性ではなく、女性が応援したい女性の集合体をつくるのが目標です。

アマテラス・アカデミアをでた人はやっぱり優秀だなと思ってもらえるような学校にしたいですね」

■ターゲットを女性に限定されているのは何故?

「自分が女性だからですね。私たちの時代は女性が陰の役になっていました。陰の存在として男性に決められたことに従順にしてきたのです。例えば、松下幸之助だって成功の陰の存在として奥様の存在があります。そういった、どちらかというと陰の立役者であった女性という存在を表舞台に出していきたいという考えからですね」

体験したその瞬間から自分の何かが変わった魔法のメソッドをオダマリが体験!

アマテラス・アカデミアの講義のひとつに、“フェイスデザインニング(印象分析)”という講義があります。

“フェイスデザインニング”は、小林照子さんが直接、女性のファーストインプレッションを分析し、今の印象・表現してほしい印象・将来目指してほしい印象の3つのファクターで外見の印象分析を行い、その女性に対してコメント・アドバイス、目指す印象に合うメイク術を伝授するというもの。

フェイスデザインニング(印象分析)

体験した筆者は、驚きました。この分析の時間がこれが本当に興味深かったのです!

自分でも気づいていなかった自分を的確に見抜かれ、さらになりたい自分を目指すために具体的にメイクではどうすべきかまで教えてくださるのです。実践的に自分の印象コントロールの術を習得することができます。

分析
(PAT.)

▲小林照子さんは、一瞬でその人がどのタイプの人間なのかを分析できるそう。また現在、先生の脳内にある分析に関するデータをAIに蓄積されているんだそう!

実際に筆者も分析していただきました。結果は以下の通り。

今の印象:キュート(陽気で明るい・かわいい・親しみやすい・無邪気な)
表現してほしい印象:西洋的神秘(エキゾチックな・空想的な・神秘的な・不思議な)
将来目指してほしい印象:情熱的(パワフル・活動的な・イキイキした・生命力にあふれた)

今の印象から西洋的神秘な印象に変えるための小林照子さんから

「あなたの武器は、愛される知性(タレント性)と尊敬されるリーダーシップ(声の力とカリスマ性)を併せ持つ点です。かわいい色彩が似合うからとそれらを採用するのは卒業して、もっと神秘的(ミステリアス)な色みを選んでください」

と、デザイニングアドバイスをいただきました。

デザイニングアドバイス

小林照子さんから直接の指導を頂ける感動はもちろん、客観的に自分の印象を分析してくださるので、自分では無意識だったことが顕在化され自分自身でも驚きの連続! 自分のことなのに、まったく知らない自分に出会った気分に。

また、この講義はアドバイス頂いたことを小林照子さんのメイクアップアーティストとしての後継者でもある関野里美さんから実際にメイクをしながら、具体的にどんな色を使うべきかやメイクの仕方を教えてもらえるので、分かりやすいくすぐに自分の実践に繋げることができます。

メイクアップ

取材時は、短縮版で体験させて頂きましたが目元・口・頬のポイントだけでもBeforeとAfterの印象がガラリと変わりました!

メイク BEFORE AFTER

▲目元、チーク、リップカラーをチェンジ。今までのメイクの自分より大人っぽくなったと実感!

実際に使用したメイク用具や色番号も教えて頂き、早速普段のメイクも変えてみました。自分ではこれまで絶対選ばない、手にもとったことがないカラーだったので、今回の教えがなければ一生この自分には出会えなかったはず。

今回メイクは一部だけの体験でしたが、実際の講義ではフルセットでさらに深い内容であることはもちろん、内面を磨くコンテンツなど徹底的に“自分”と向き合い、未来の“なりたい自分”になるための具体的な手法を習得することができる内容になっています。

・今の自分をちゃんと知ること
・なりたい自分を明らかに描くこと
・そしてなりたい自分になるための戦術を習得すること
・同じ情熱/意志をもった女性リーダー達と時間を共有すること

アマテラス・アカデミアでは、この4つのポイントを通して、これまでより確固な自信・なりたい自分を実現するメソッドを得ることができるのだなと感じました。

まずは自分が1番でいい! その人の“想い”が何かを大切にしたい

■アマテラス・アカデミアで受講できる女性を公募されていますが、どんな人に応募してほしいと思いますか?

「自分のことを真っ先に考えらる人=自分を大切にしている人ですね。キレイごとではなく、まずは自分が1番でいいと思います。

自分がこうなりたい、カリスマになりたい等の意志を持っている人は自分のことを大事にしており、次は社会を大事にする人材になると考えています。

私自身が実際にそうでした。

まずは、“私”がメイクアップアーティストになりたいと思い、最初は全部自分のために行動していました。37年会社に勤務しましたが、会社を利用してやる!! と、内心思ってたぐらいです。ただ成果を出していく中で、次第に『会社のために』という気持ちが芽生え、今は『社会のために』と思うように。

だから最初は自分が1番でいいのです。

私は60数年のメイクアップのキャリアの中で、どういう人が将来すごい存在になるか、逆に堕ちていく人なのかが分かるスキルを身につけました。印象分析のスキルもこの経験の中で習得したもです。そのスキルを活かして自分の使命を全うしたいと考えています。

人には選ばれた天命があります。その天命を伸ばしていくことがこれからの私の使命です。

完成されているものは何もなくていいので、その人の“想い”が何かも重視しますし、色んな分野から全部多彩な女性に応募してほしいと願っています」

講習

自分の経験だけでは習得できない知見、学校の授業や仕事現場だけでは学べない小林照子さんのメソッドがたっぷり詰め込まれたアマテラス・アカデミア。

“授業”としてではなく、自分の内に秘めた“意志”を表に出し、先生のメソッドのもとに創り上げる講義を是非体験してみませんか?

夢や理想の自分に近づく貴重な体験、場所を得られるチャンスかもしれません!

2019年は4月開校予定です。応募は2月末日まで! 私たち女性の手で社会を創るために、意欲ある働く女性のみなさん、早速応募してみてください!

アマテラス・アカデミア詳細はこちら

小林照子さんと撮影

▲受講後に小林照子さんと撮影していただきました。指先まで美しい照子さん! 見習いたいです。

Oggi.jp’s オダマリ

東京都内のIT企業から大手事業会社へ転職。将来は自分で事業を立上げるいう目標を掲げ、日々奮闘しながら、本業にライターに女性向けサービスの企画支援にとパラレルキャリアを邁進中。私生活では大好きな「食」を楽しみつつ、ダイエットも頑張り中!
Instagram:@marikong0208


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.17

編集部のおすすめ Recommended

Feature