Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 婚活覆面座談会
  4. まるで回転寿司!? 婚活パーティの実態【アラサー独女の婚活座談会】

LOVE & WEDDING 婚活覆面座談会

2017.08.13

まるで回転寿司!? 婚活パーティの実態【アラサー独女の婚活座談会】

Facebookでは毎月のように「結婚」「出産」報告。思えば最近合コンも減ったかも…。そう感じ始めたアラサーライターA。ようやく重い腰を上げて婚活を決意するも、何から始めていいかわからない! そこで真面目に婚活をしている3人のアラサー女子に、婚活のHOW TOをレクチャーしてもらうことに。今回は前回に引き続き、様々な婚活サービスについてです。

【座談メンバー】

サトミ(30)
メーカー勤務。ふんわりした雰囲気の堅実タイプ。今すぐ結婚って感じではないけれど、出会いを求めて婚活中。

ケイコ(29)
メーカー勤務。みんなのお姉さんタイプ。参加した合コンは3ケタを突破。実体験に基づく鋭い考察は切れ味抜群。

ユイ(27)
金融関係会社勤務。メンバー最年少ながら、やはり参加した合コンは3ケタを超える。変わった趣味の持ち主。

聞き手:ライターA(30)
フリーランスライター2年目。数々の合コンで負った傷がなかなか癒えない独身女性。婚活には興味はあるが、実際に行動はしていない。

まるで回転寿司!? 婚活パーティに行ってみた

(c)Shutterstock.com

サトミ:あとは私、一度婚活パーティに参加したことがあります。一対一でぐるぐる回るやつ(笑)。

ケイコ:回転寿司みたいなやつね(笑)。

サトミ:そうそう(笑)。3分とか5分で回るやつ。

ユイ:興味あります!

サトミ:そこでマッチングした人はいたんですけど、結果うまくはいかなかったな。本当に結婚したい人向けなので、結婚前提でのお付き合いになるんですよね。参加した当時の自分にはまだそこまでの覚悟がなかったんです(笑)。本当に結婚したい人にとっては良いと思います。でも、ケイコちゃんの会社のサービスほど、チェックはしっかりしてないんですよ。例えば勤め先を言われても、それを保証するものもないし。

ユイ:自分がこう見られたい、という勤務先だって言えちゃうわけだから、その分騙されたりするかもしれないですよね。

(c)Shutterstock.com

ケイコ:私も行ったなあ〜。社会人2年目の時に行きました。

サトミ:早い(笑)。

ケイコ:私、地方出身で社会人になってから東京に出てきたんです。まあ、せっかく東京出てきたし、行ってみようみたいなノリで行ってみて。でももう疲れましたね〜。回転寿司みたいにずっと回ってるから……。

ユイ:ドラマのお見合いパーティみたいなのって本当にあるんですね!

ケイコ:記入ボードを渡されて、1番、2番、3番、4番って番号が書いてあって、それぞれにコメント欄がついてるんです。本当に何十秒とかで次の人が回ってくるんですよ。

ユイ:それで相手のことが分かるものなんですか?

(c)Shutterstock.com

ケイコ:後から自分でコメントを見返してもなんか「センスがない」「ダサい」「ちょっと無理」とかそういうのばっかり書いてあって(笑)。

一同:あはははは(笑)。

ケイコ:結局どの人のこともちゃんと見れていなかったんだなぁって思いました。

――だいたいどのくらい一人の人と喋れるんですか。

サトミ:私が参加したものは5分弱ですね。

ケイコ:長いね。私はそれこそ何十秒だった気がする。

サトミ:そうなんだ。私は5分×12人くらいでした。それだけでも1時間弱くらいだから。

ケイコ:疲れるよね~。

ユイ:でもちょっと楽しそう。

ケイコ:人生経験としては良いと思う。

女子大の合コン事情

――ユイさんはアプリ以外に何か試してみたものはありますか?

ユイ:私もミキさんと同じくひたすら合コンに行ってまして。やっぱり通算3ケタくらいは行っています。高校の進路の先生に、●●大学のインカレサークルに入って彼氏を見つけるのだ! みたいな進路指導を受けていたので、大学時代もかなり合コンには行ってたのですが……。

(c)Shutterstock.com

サトミ:それ指導なの?(笑)

ユイ:サークルに3つ入って、3つとも全部インカレにして。そのうちの一つは何校もの大学とのインカレで、相当出会いの確率高まるじゃないですか! なのに、全然ダメだったんです(笑)。あとはコカ・コーラのお兄さんとも合コンしに行ったり……

――ど、どういうことですか!?

ユイ:うち女子大でキャンパスに出会いがなくって。自動販売機にコーラを補充しにくるお兄さんに声をかけて合コンしたんです(笑)。あとはサークルの先輩のツテを辿って、10コぐらい年上の先輩たちとも合コンして。

―――すごい行動力! でも女子大生だったら、それこそすごくモテそうというか、ポテンシャル高いですよね。

ユイ:そうなんですよ! 女子大だし合コンの数は相当多かったはずなのに!……多分私がいろいろ間違ってたんでしょうね(笑)。

一同:あはははは(笑)。

 

次回のテーマは「合コンの時の自分の見せ方って?」。数々の合コンに参加してきた彼女たちに、合コンHOW TOを聞きました。


【 おすすめの関連記事 】Read more

Feature