Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 婚活覆面座談会
  4. アラサー独身女子のお祝儀事情【アラサー独女の婚活座談会】

LOVE & WEDDING 婚活覆面座談会

2017.10.15

アラサー独身女子のお祝儀事情【アラサー独女の婚活座談会】

Facebookでは毎月のように「結婚」「出産」報告。思えば最近合コンも減ったかも…。そう感じ始めたアラサーライターA。ようやく重い腰を上げて婚活を決意するも、何から始めていいかわからない! そこで真面目に婚活をしている3人のアラサー女子に、婚活のHOW TOをレクチャーしてもらうことに。おめでたいけど負担も大きい! 結婚式のお呼ばれについて語っていただきます。

前回のお話し:母「あなた、結婚市場では今半額セール中よ!」

【座談メンバー】


サトミ(30)
メーカー勤務。ふんわりした雰囲気の堅実タイプ。今すぐ結婚って感じではないけれど、出会いを求めて婚活中。


ケイコ(29)
メーカー勤務。みんなのお姉さんタイプ。参加した合コンは3ケタを突破。実体験に基づく鋭い考察は切れ味抜群。


ユイ(27)
金融関係会社勤務。メンバー最年少ながら、やはり参加した合コンは3ケタを超える。変わった趣味の持ち主。


聞き手:ライターA(30)
フリーランスライター2年目。数々の合コンで負った傷がなかなか癒えない独身女性。婚活には興味はあるが、実際に行動はしていない。

結婚式のお呼ばれ、正直なところは……

結婚式1
(c)Shutterstock.com

ケイコ:結婚式に行ってみて、心から「おめでとー!」って言ってあげられる友だちと、「なんで私ここにいるんだろう」って思っちゃう場合とありますよね。このお金でこないだ欲しかったコート買えるよ……みたいなね。

サトミ:20代前半って呼ばれたら行ってたけど、言い方悪いですけれど、やっぱり行くべき子と行かなくてもいい子がいますよね。

ケイコ:この子だったら本当にお祝いできるっていう子じゃないとなって最近は思うかな〜。だって私、祝儀とかもろもろ含めて100万円以上使ってるよ〜。

ユイ:すごいですね……回収しないと(笑)。

ケイコ:多分回数的には25回くらい出てて、内2回がハワイだったんで。

一同:えー!!!!

ケイコ:旅費とか祝儀代とかもろもろ含めて、100万は確実に使っちゃってる。25回×3万で、2回×15万で……うん……。

結婚式2
(c)Shutterstock.com

――そのお金で何ができたんだろうとか、考えたくないですよね……。

――結婚式のお呼ばれってやっぱり負担はありますよね。ドレスも同じコミュニティだと同じの着て行けないし。

ユイ:そうなんですよ、「この前これ着た」みたいになって。

ケイコ:結局ドレス着なくなりました。

サトミ:どういうのにしてるの?

ケイコ:キレイめなパンツととろみトップスが基本かな。シンプルで新鮮に見えるみたいで「いいね、パンツなんだ!」って意外にウケが良かったりするから最近ずっとそんな感じ。ドレス売っちゃおうかなって思うくらい。

――……2、3年前に最終的に振袖買ったな。

ユイ:え!? Aさんおいくつでしたっけ?

――はい……今年31歳ですね……。妹、いとこ、親友2人の結婚式が2年くらいの間にぽぽぽんとあって、どれもちゃんとした格好して行きたかったんです。着物のレンタルって可愛いの選ぶと平気で10万以上するじゃないですか。だから着物のリサイクル屋さんでちょっといい振袖1セット買っちゃいました。結果的に安上がりでしたね。

サトミ:ちゃんと元取れました?

――取れました! でも、私妹の他に弟がいるんですけど、彼も去年結婚しまして。来年の頭に結婚式をするんです。でもその結婚式はハワイって言われて「そんな~!」って。ハワイは振袖着れないじゃないですか! どっちにしろもう振袖は痛いかなと思ってたし、しょうがないからムームーを買いました(笑)。

一同:(笑)。

結婚式3
(c)Shutterstock.com

サトミ:でも妹さんと弟さん20代で結婚されて早いですね。

――そうそう。2つ下が弟で、4つ下が妹なんです。妹は25で結婚して、今子供もいますよ。

ユイ:えー! 私が目指してた理想のパターンじゃないですか(笑)。

――そうなんですか?(笑) でも、周りの結婚した友達を見ていると「いくつまでに子供2人」みたいに、子供に関してはみんな意外と計画的なんだなというのを感じますね。

ケイコ:私の親も計画的で、大学の学費を2人分払うのはちょっと厳しいねって相談して、大学に通う時期が被らないように私と弟を4つ離したらしいです。だから「浪人も留年も禁止」って言われてプレッシャーでした(笑)。「人生の計画を崩さないで」みたいな感じだったので、めっちゃめちゃ勉強してストレートで全部行きました。

――お姉ちゃんエラい〜〜〜!!!

次回は、リアルに使ってる婚活コスメ。メンバーが持っている婚活コスメについてお話しを伺います。

関連記事


【 おすすめの関連記事 】Read more

Today’s Access Ranking

ランキング

2017.11.18

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

●Oggi12月号で値段の間違いがありました。236ページ掲載の”パーカー”のボールペン(下)の値段は、正しくは¥20,000です。訂正いたします。

Feature