Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 婚活覆面座談会
  4. 婚活アプリで出会ったのは…? おかしな男の見分け方【アラサー独女の婚活座談会】

LOVE & WEDDING 婚活覆面座談会

2017.09.03

婚活アプリで出会ったのは…? おかしな男の見分け方【アラサー独女の婚活座談会】

Facebookでは毎月のように「結婚」「出産」報告。思えば最近合コンも減ったかも…。そう感じ始めたアラサーライターA。ようやく重い腰を上げて婚活を決意するも、何から始めていいかわからない! そこで真面目に婚活をしている3人のアラサー女子に、婚活のHOW TOをレクチャーしてもらうことに。今回も引き続き、メンバーが出会ったおかしな男について。危険な人かどうか見抜く方法もうかがいました!

前回の企画:おかしな男の見分け方

【座談メンバー】


サトミ(30)
メーカー勤務。ふんわりした雰囲気の堅実タイプ。今すぐ結婚って感じではないけれど、出会いを求めて婚活中。


ケイコ(29)
メーカー勤務。みんなのお姉さんタイプ。参加した合コンは3ケタを突破。実体験に基づく鋭い考察は切れ味抜群。


ユイ(27)
金融関係会社勤務。メンバー最年少ながら、やはり参加した合コンは3ケタを超える。変わった趣味の持ち主。

聞き手:ライターA(30)
フリーランスライター2年目。数々の合コンで負った傷がなかなか癒えない独身女性。婚活には興味はあるが、実際に行動はしていない。

婚活アプリで出会った男はマルチ野郎だった!

(c)Shutterstock.com

ユイ:私、もともと誰かをいいなって思うこと自体少ないんです。だから自分のことをわかってくれる人に弱いんですよね。

――自分のことをわかってくれる人……なんだかダメ男を引きよせそうなワードですね……(笑)。

ユイ:最近、婚活アプリですごくいいなって思った人がいたんです。その人は「ユイちゃんって変わってるけど、それも個性だし才能だと思うよ」みたいなことを言ってくれて。それで実際に会ってお茶した時も楽しかったんですよ。いいなって思ったし、また会おうという話になってたんですけど、だんだん連絡が取れなくなってきてしまって。友だちに相談したら「どういう話したの?」と。「副業とかやってる人だから、その話が多かった」と様子を話したら、「それやばい人じゃない?」って言われちゃって。

――そ、それは、もしや……! 改めてうかがいますけど、どんな話をしたんですか?

ユイ:「誰かに副業を教えると、教えた人からのペイがあるよ」とか……「絶対儲かる仕組みになってるんだよ」って繰り返し言ってましたね。でも、その人のこと本当に気に入ってたんです〜。私、LUNA SEAが好きなんですけど、彼もファンクラブに入ってたり、ピンポイントな趣味もドンピシャで合っていて(笑)。

――う、う〜ん。LUNA SEAはいいけど、なんかヤバそうな臭いしかしないですよ。

ユイ:……行ったお店が混んでいたので、並ぶ際に彼がボードに名前を書いたんです。事前に下の名前はユウスケさんって知っていたのですが、名字は知らなくて。サトウさまって呼ばれて返事をしたので「サトウユウスケっていうんですね」って言ったら、「偽名だけど」と言われて……。

一同:こわいこわい……!

ユイ:すごい用心深いですよね(笑)。でもなんか、一瞬「マルチでも会いたいな」って思ったんですよ(笑)。まあ、多分釣れないなと思われたんでしょうね……それきりです。

――それは、なんだか色んな方向からつらい気持ちになるエピソードですね……。

ユイ:つらいですよね!こんな騙されてもいい!って思ってるのに……。

ケイコ:ダメだよ! 思っちゃダメ!(笑)

アプリで出会う人はメッセージで危険か見抜く!

(c)Shutterstock.com

――アプリってどういう男の人が来るんですか?

サトミ:けっこう普通の人多いですよ。

ケイコ:うん、普通の人しか来たことない、10人以上会ったけど。

サトミ:私も多分10人以上会っていますね。でもマッチングする前にけっこう調べます。名前を見てまずFacebookにいるか、ページを公開しているかどうか調べたり。あとはその人の書いてるプロフィールが本当か、やり取りをしてる間にさりげなく聞きますね。そうすればそんなに変わった人とは会わないかな。

ケイコ:会った時に「おかしいコイツ」みたいな人って、大体メッセージの段階でちょっとおかしいよね。私はちょっと変だなと思ったら連絡をやめちゃう。

――それはどういう素振りで気がつくんですか?

ケイコ:会ってもいないのに質問とかやり取りの距離感が近い人は危険かも。タメ口になるのが早いとか。

――確かに、会ってみて強引で変な人だったら身の危険がありますよね。

ケイコ:危険因子がちょっとでもあったら関係を切っちゃいます。で、年相応の普通の会話を続けることができる、常識の範囲内だなという人だけ会う。

(c)Shutterstock.com

ユイ:メッセージの話の流れって大体決まってますか?

サトミ&ケイコ:決まってます。

ケイコ:「なんて呼んだらいい?」みたいなのから始まって、「職場はどこ?」とか「住んでるとこは?」とか「土日なにやってるの?」とか……いわゆる世間話。

サトミ:大体その流れだよね。

――人となりは世間話に現れるのかも。

サトミ:でもさ、ユイちゃん相撲が好きって言ってたけど、アプリだったら相撲が好きな人とピンポイントで会えるんじゃない?

ユイ:ダメなんですよ〜。相撲が好きってことはぽっちゃりな自分も受け入れてくれるだろうって思うみたいで、別に相撲好きじゃない体格のいい人が引っかかってしまうんです。

ケイコ:じゃあ、書き方を変えたら?「相撲の話で一緒に盛り上がれる人がいい」とか。

ユイ:いやぁ~、私は相撲の話は絶対出さないようにしてますね。「趣味はお昼寝です」とかにしてます!

――見方によれば可愛い努力……なのかな(笑)

次回の企画:舐められてしまう!? 足フェチ男との出会い


【 おすすめの関連記事 】Read more

Feature