台風が来るとなぜか体がだるくなる…その理由は? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 台風が来るとなぜか体がだるくなる…その理由は?

BEAUTY

2018.08.24

台風が来るとなぜか体がだるくなる…その理由は?

漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします! 今回は台風と体調の関係についてのお話。

大木さと子 国際中医薬膳師

花火やフェスの予定が入ると、心配になるのが台風。台風の前後はなぜか体が重だるくなると感じること、ありませんか?

「低気圧」によって体調が崩れる理由とは

低気圧

台風に限らず、梅雨の時期など雨が続くと気分だけでなく体が重だるい…と感じたことはありませんか?

気圧が下がる=体が膨張する

体が膨張

台風も雨続きも、「低気圧」の停滞によるもの。気圧が低い、とはどういうことでしょうか? 低気圧は、高い山に登った時と同じ状況です。高い場所にも乗るほど空気の圧力が低くなると、体にかかる圧力も低下するので、体は膨張します。高い場所に行って、お菓子の袋がパンパンになった経験はありませんか?

人の体にこれが起こると、体の水分が細胞や血管の外に滲み出て、体に「むくみ」が生じるのです。体が重だるく感じるのは、このせいなんですね。

体に水分が溜まりやすくなる

水分

さらに、湿度が上昇した時の体はどうなっているでしょうか。常に人は体表から汗を蒸散していますが、外気の湿度が高いとこれが上手く行きません。体内に水分が溜まり、むくみの他に消化不良、頭痛、車酔いなどを引き起こすことがあります。

台風や雨続きの時に必要なのは【水分調整】!

不調を感じる前に、体の中の余分な水分をデトックスして水はけの良い体づくりを。ただし、この猛暑の中で水分摂取を控えるのは危険。しっかり水分補給しながら、「溜め込まない」ことを意識しましょう。

夏野菜のパワーを摂取

夏野菜

旬の夏野菜には、余分な水分を排出してむくみを予防する作用が。とうもろこしや、キュウリやスイカなどの瓜類がおすすめです。

冷やしすぎないように注意を

温かいドリンク

胃が冷えると、水分代謝も衰えます。冷たいもののとりすぎでお腹がチャポチャポしている人、いませんか? 冷えた屋内で長時間過ごすときは、常温or温かいドリンクも飲むようにしましょう。手足が冷えている人も要注意。冷めたいものの飲み食いが続く=水分代謝が滞ると心得ましょう。

適度な運動が効率的!

エクササイズ

もっとも効率的なのが運動。血流促進は適度な水分代謝を促します。汗をかくほどでない、ストレッチ程度のエクササイズで十分。雨で外出の機会が少なくなる時こそ、体は動かすべき!

台風時期の体調管理も、夏バテ予防の一環。だるさを吹き飛ばして、台風が明けとともに元気に過ごしましょう。

大木さと子

国際中医薬膳師・漢方アドバイザー。日本中医学院(旧・国立北京中医薬学大学日本校)卒。普段はメーカー勤務、よく食べよく飲むOL。ふだんメシをアップするinstagramにて、薬膳の情報も発信中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。