ごま油なのに、驚くほどさっぱり食べられる!
焙煎したごまを搾って作る茶色のごま油は、特有の香りと旨味が特長。この風味を活かして、「味付けできる調味料という感覚で、ぜひ使ってみて!」と、沼津さん。
「ごま油を使うと、手軽にコクと旨味がアップして、少ない調味料で味付けできるので、素材の美味しさが際立ちます。パパッと味付けできて、実は和洋中、何にでも合うので、忙しい人にこそ使ってほしい! 毎日の家ごはんが、ラクに、簡単に、とっても美味しくなりますよ」(以下「」内、沼津さん)
毎日忙しく働く女性にこそ、ぜひ試してもらいたい「ごま油レシピ」は、爽やかな前菜と、エリンギで作る食べるラー油。どちらも決め手は「ごま油」です!
白ワインが合う!「スナップエンドウとグレープフルーツのごま油漬け」
ごま油と柑橘を合わせた新感覚の一皿は、軽やかなスパークリングや白ワインを合わせたいフレッシュさ。果物の自然な甘味と酸味が、こっくりしたごま油を意外なほどさっぱりとまとめてくれます。材料をさっと合わせるだけのお手軽レシピなのに、レストランの前菜のような佇まい。女友達とのホムパで出せば「気が利いてる!」 の声がいただけそうです。

【材料】(作りやすい分量)
スナップエンドウ・・・20本
グレープフルーツ(ホワイト)・・・1個
ごま油・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
【作り方】
1:スナップエンドウは熱湯で1分ほどさっとゆでる。ザルにあげて粗熱を取り、水気を拭いて筋を取る。
2:グレープフルーツは薄皮をむいて、果肉を取り出す。
3:保存容器に(1)、ごま油を入れてなじませる。(2)、塩を加え、全体を和える。
4:冷蔵庫で30分以上置く。
\もっと美味しく/
今回はグレープフルーツを使いましたが、オレンジやイチゴとも好相性。カマンベールチーズやモッツァレラチーズ、グリーンピースなど春の豆類を加えても。今回のレシピに、ゆでいかや帆立、蒸し鶏や豚しゃぶを加えて、ボリューミーな一皿にするのもおすすめです。

▲「スナップエンドウとグレープフルーツのごま油漬け」を使った「ゆでいかの和え物」
ひとりごはんの頼れる味方!「エリンギの食べるラー油」
手軽に作れる自家製ラー油は、冷蔵で2週間保存できるので、あると便利な常備菜。ヘトヘトで帰宅、何も作りたくない夜でも、コレを熱々のごはんにかけて食べれば、大満足です。みそを使った和風味で、まろやかなコクがあって食べやすく、きのこの旨味もギュッと凝縮されています。

【材料】(作りやすい分量)
エリンギ・・・大2本
にんにく・・・2片
ごま油・・・50ml
米油・・・50ml
塩・・・少々
七味唐辛子・・・大さじ1〜
フライドオニオン・・・大さじ2
みそ・・・大さじ1
【作り方】
1:エリンギは7〜8mmの角切りにする。
2:にんにくは芯を取り、粗めのみじん切りにする。
3:フライパンににごま油、米油、(2)を入れて弱火で熱し、にんにくの香りをじっくりと油に移す。にんにくがきつね色になったら(1)を入れて全体を混ぜ、塩を振って2〜3分煮る。
4:七味唐辛子を加えて1分ほど煮て、フライドオニオン、みそを加えてひと煮立ちさせる。
5:油ごと保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で30分以上置く。
\もっと美味しく/
エリンギは加熱すると縮むので、食感が残るよう大きめにザクザク切って。七味唐辛子は大さじ1〜としているので、好みの辛さに調整を。ちょっと辛味を足したい時に、スープや麺のトッピングにササッと使えて便利です。
【トッピングレシピ1】(1人分)
台湾の定番朝ごはん「シェントウジャン(鹹豆漿)」風の豆乳スープにトッピング
耐熱製の器に豆乳(150ml)を入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で1分半〜2分ほど加熱。温かいうちに酢(大さじ1)、と塩(少々)を入れ、ゆっくりとろみがつくまで混ぜる。ここに「エリンギの食べるラー油」(大さじ1)と細ネギをトッピング。

【トッピングレシピ2】(1人分)
ひき肉と「食べるラー油」を炒めて、担々麺やラーメンの具材に
鍋にごま油(小さじ1/2)、にんにく(1/2片)としょうが(1/2片)のみじん切りを入れて弱火で熱し、香りが立ったら豚ひき肉(50g)を加えて中火で炒める。ひき肉によく火が通ったら、塩・こしょう(共に少々)を振り「エリンギの食べるラー油」(大さじ1と1/2)を加えて炒め、取り出す。市販の担々麺やラーメンを指定の分量で作り、具材としてトッピング。

忙しい人にこそ、ごま油の魅力をもっと知ってもらいたい。そんな沼津さんの想いを込めた「ごま油本」が発売されました。いつも家にある食材と調味料で手軽に作れるレシピが満載です。
\今までにない「ごま油」の料理本ができました/
『ごま油さえあれば さっぱりもコク旨も、いつもの家ごはん98』
著/沼津りえ 1,650円(税込)小学館

小学館のWebメディア『kufura』でヒットレシピを連発している沼津りえさんの人気シリーズが書籍化しました。テーマは“ごま油”! 本書では、ごま油の長所を活かして「漬ける」「和える」「活かす」の3つの調理法に分け、パパッと作れる漬け物や小鉢、メインになる肉や魚のおかずから、満腹になるごはんや麺まで、全98レシピを掲載。いつもの“家ごはん”がもっと美味しく、ラクになる。ごま油はその手助けをきっとしてくれるはずです。
▶︎詳細はこちら
取材・文/岸綾香 写真は書籍より抜粋。