あなたの好きなパンはなんですか?
朝の起床後コーヒーと一緒に、香ばしい匂いがするまでキツネ色に焼いた食パンにバターを乗せていただく…。それだけでも少し至福の時間ともなるパン。忙しい朝やお昼にも、小腹が空いた時にも片手でさくっと食べられて便利なのにしっかり美味しいパンは好きな人も多いはず。
パンといってもフランスパンやクロワッサン、チョココロネやクリームパンなどのスイーツ系のパンや、カレーパンやコーンマヨなどお惣菜系のパンまで… 様々な種類がありますがあなたはどのパンが好きですか?
今回、暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」が、日本全国の10代以上の方を対象に行った「好きなパン」のアンケート調査結果から、「好きなパン」ランキングTOP5が明らかに! 意外にもあのパンが1位なの…? ぜひ一緒にみていきましょう。
みんなが「好きなパンランキングTOP5」をご紹介!まずは2位まで!
第5位:クリームパン
・クリームとパンのバランスが楽しめるから。クリームの甘さや柔らかさ、量、風味と、パンの成形の違いによって、別物に感じられる点が面白い。(女性・30代)
・子どもの頃から食べているので、馴染み深いためです。単純にカスタードクリームが好きという面もあります。(男性・30代)
・クリームパンは、基本的に外れがありません。たまに美味しいクリームパンを食べると、嬉しくなります。色んな種類があっても、クリームパンは1つは買ってしまいます。(女性・40代)
第4位:フランスパン
・固くて歯ごたえがあり、満腹感を感じやすいところが気に入っています。サンドイッチに使うと、贅沢な感じに仕上がるところも良いです。(女性・40代)
・日持ちがしますし、夕食で出した時にも見栄えが良い点が他のパンにはない魅力だと思います。おかず系・お菓子系どちらのトッピングも合うのでフランスパンが一番好きです。(女性・30代)
・もちもちふわふわしたパンも好きですが、比較的歯ごたえのある固いパンの方が好きです。また、お酒が好きなのでブルスケッタにしてもおいしいしよく合うと思います。(女性・30代)
第3位:メロンパン
・周りや表面にあるサクサクのクッキー生地が良いアクセントになっていてふわふわのパンととても相性が良くおいしいからです。(女性・20代)
・中はふんわりしていて外側の亀の甲らの部分はカリっとしている食感が好きなのと、メロンの風味やバターの風味がしっかりしているからです。(女性・20代)
・メロンパンはメロンパンでも、コンビニのメロンパンが好きです。理由はノーマルなメロンパンもあれば、クリームが入ってるやメロンの味などもありバラエティー豊富で楽しめるからです。(女性・10代)
第2位:クロワッサン
・サクッとした歯ざわりとバターの香りがたまらなく、そのままでもサンドしても食べられる事と、表面の焼きの香ばしさが美味しいです。(女性・40代)
・一番美味しいと思いました。少し味がついていると感じます。また、見た目も美味しそうだし、どの部分も美味しいと思いました。(男性・40代)
・クロワッサンは、そのまま食べても、もちろん美味しいし、ハムやチーズなどを挟んでたべても美味しいからです。(女性・30代)
堂々の第1位に輝いた「愛されパン」第1位は…?
第1位に輝いたのは「食パン」
好きなパンランキング第1位に選ばれたのは群を抜いた票を獲得した「食パン」という結果に。ふんわり甘さの香る高級食パンなども長い人気がありますが、普通に購入できる食パンもそのままでも十分おいしく、トーストはもちろん、サンドイッチやオープンサンド、ホットサンドにするなどもできる食パンは「アレンジが幅広く食べやすい」という意見も。
・食パンはその都度、自分好みに変化させて食べることができるので一番好きです。後は、本当に美味しい物であれば、そのまま普通に食べることができるのも魅力です。(女性・40代)
・食パンには昔から馴染みがあって手軽で、自分好みにいくらでもカスタマイズできる自由度の高さが好きです。(女性・40代)
・焼いてよし、そのままでも良し、フレンチトーストのように加工してもよし、で、サンドウィッチ風にしたり食べ方も豊富なので、他のパンも好きですが、食パンが一番アレンジの幅が広がるので。(女性・40代)
明日の朝食… パンにしない?
今回の調査結果では、「食パン」が好きなパンランキング1位という結果となりましたがいかがでしたか? 忙しい朝や仕事中の栄養補給にはもちろん、たっぷり彩り野菜とチキンなどを盛り込んで見た目も美しいサンドイッチでピクニックにも… などアレンジのバリエーションの豊かさが魅力の「食パン」。
明日の朝食は、近所でおいしいと評判のパン屋さんのパンにしようかな?♡
アンケートの詳細はこちら
調査主体:さぶろぐ
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性76人・男性24人)