Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. モチベが上がる職場は、人目がある環境 or ない環境? どっち? 500人の答えは…

WORK

2022.08.28

モチベが上がる職場は、人目がある環境 or ない環境? どっち? 500人の答えは…

居心地のいい職場はどっち? 「周りに人がいる環境」or「周りに誰もいない環境」? プラス株式会社ファニチャーカンパニーがおこなった『職場の居心地WEB調査』から、「デスクワーク時のモチベーション」についてお届けします。

働く環境に満足してる? どんな環境が働きやすい?

コロナ禍で働き方は大きく変わりましたが、みなさんは現在の働く環境に満足していますか? 「家で仕事する方が、周りから話しかけられなくて集中できる」「周りに誰かがいた方が集中できる」など、人それぞれに思うところはあると思います。

今回は、よりよい環境で働くために、他社がどんな工夫・ルールを設けているかについてフォーカス。ファニチャーカンパニーがおこなった、「デスクワーク時のモチベーション」のWEB調査をもとに考えていきます。変化していく時代だからこそ、現状を理解して、今後の働き方を見つけていきましょう。

一人でできる仕事でも、周りに誰かいた方がモチベーションが高く働ける人は約5割

従業員数100名以上のオフィスで働くデスクワーカー500名を対象に、「あなたがデスクワークを行うとき、『周りに人がいる環境』と『周りに誰もいない環境』のどちらがモチベーション高く仕事できると感じますか?」と聞いたところ、ほぼ半々に分かれる結果に。

円グラフ

アンケートに答えた方たちは、こんなコメントを寄せています。

◆「周りに人がいる環境」の方がモチベーション高く働ける理由は?

・「同じ環境で仕事をしている人がいると思うと励みになる」
・「人と人との会話がスムーズであり、お互いの成長が見える」
・「周りの人の動きがわかって、自分もやらねばという気持ちになるので」
・「自分の性格的に人の目がないと怠けてしまうところがあるし、程よい監視状態が丁度良い。頑張っていると認められたい願望もある」
・「たまには周りの人と雑談などした方がモチベーションが上がる」
・「一人は嫌いだから。個室もあるが一人は嫌だ」

◆「周りに誰もいない環境」の方がモチベーション高く働ける理由は?

・「集中しやすく、人に気を遣うこともないから」
・「自分の中で思考を深めていくことをしやすい。予期せぬことに時間を取られにくい」
・「静かな方が集中できる。話しかけられて仕事が止まることがない」
・「機密事項があるため1人で行うしかない」
・「周りに人がいると、その時点で自分が行なっている業務以外の仕事を、割り込みで頼まれる事も多く、自分が本来行なっている業務が、遅々として進まなくなるから」
・「一人で仕事をしたい。人目が気になって集中できないから。わからないことがあっても電話やメール、チャットなどを使えばいいので」

これから考えられることは、会社はどちらのニーズにも柔軟に対応できるよう環境を整えることが必要なのでしょう。「仲間の近くで働けるエリア」と、「一人で集中できるエリア」の両方があるといいかもしれません。

コーヒーを飲む女性
(c)Shutterstock.com

オフィスで働いていて、居心地が悪いと思うときはどんなとき?

オフィスで働いていると、人間関係がノイズとなることも。「この環境ではやる気が出ない」「この席は居心地が悪い」と感じたことがある人は、どんな部分を思っているのでしょうか。

・「業務に関する調べ物やweb会議をしているときなど、状況に気づいて貰えず話しかけられて戸惑ったり、web会議で思ったより大きな声で話していたとき、恥ずかしさもあり居心地が悪いです」
・「同僚が自席で行うWEB会議の声が気になる」
・「集中したいときにそばでトラブル対応の電話をしていて、気になりすぎた」
・「深く考えながら作業、業務を進めたい時に、周りが騒がしい、話しかけられる」
・「周りに人が多く、遮るようなものがないことで、周囲の動きが気になって集中できないことがある」
・「机の間に衝立がなく、特に対面にいる人の顔がお互い見えてしまうような環境だと気になる」

仕事のモチベーションを保つためにやっていること

次に、「デスクワークを行うとき、モチベーションを高く保つために工夫していること」という質問には、以下のような工夫が見られました。

・細かくタスク分けをして達成感を味わいながら進める。
・メールや電話に応答しない時間を一定時間設ける。
・ひたすらコーヒーを飲む。休憩時間に仮眠をとれたらとる。
・音楽を聴きながらノリノリでやる。
・一段落したら、メールチェックなどの単純作業を加える。
・観葉植物を置く。常に人間関係を良く保つように、仕事以外では楽しいおしゃべりをすることを心がける。
・仕事に支障がない程度で、お気に入り時計やアクセサリーを身につけたり、お菓子のストックを引き出しに入れてやる気を出したりしています。
・この作業は何時までに終わらせると決めて、自分の中で競争する。

タイピングする女性
(c)Shutterstock.com

ファニチャーカンパニーは、この調査について以下のようにコメント。

「仲間の近くで働きたい人と一人で働きたい人、WEB会議や電話をしたい人と静かに集中したい人、それぞれのニーズに対応できるよう、しっかりとエリアを分ける“ゾーニング”を行うことが、今後のオフィスに求められてくると考えられます」

働く環境は、会社の方針がもちろんありますが、それぞれがモチベーションがあがる場の方が嬉しいですよね。職場の居心地が良ければ、きっと効率もあがるはず。会社と働く私たち、良い関係が築けるといいですね。

【アンケート実施概要】
方法:インターネット調査
回収日:2022年07月05日
対象:従業員数100名以上のオフィスで働く、デスクワークを含む業務を行う会社員、公務員
サンプル数:500人

プラス『職場の居心地WEB調査』より引用

ファニチャーカンパニー


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.09.29

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature