幸福度がアガる!?
仕事でラクに立ち回るためには?
前回記事▶︎真似するだけで好感度上昇!? 憧れ♡ 自然な気遣いが出来る人エピソード8
私の職場では上手く立ち回れている人たちがいます。私もそんな風にうまくやりたい! と思い、会社の人たちに上手く立ち回れるためにどんなことをしているのかを聞いてみたら、なんと「していること」よりも「しないこと」のほうが多くてびっくり。
みんなが実践している「しないこと」5つ
1:「否定から入る人とは関わらない」(30代男性・Tさん)
どこにでもいる「っていうか〜」「でも〜」「そうじゃなくて〜」から会話が始まる人。こういう人と話していると自分のポジティブな気分が下がるので避けています。否定して、上回るようなアドバイスや提案でもあればいいのですが、こういう人に限ってノープラン。とにかくマウントをとりたいだけなの? と思うので相手にしていません。
2:「会社で友達や親友を作ろうと思わない」(20代女性・Nさん)
所詮会社はお金を稼ぐ場所以外の何でもないと思っているので、家族でもない、友達でもないと割り切って付き合うことにしています。そうはいっても人間関係があるので仕事中は「誰とでもそこそこ仲良し仮面」を被って過ごしています。自分のエスケープゾーンは仕事以外の友達だけ。会社の人とは仕事の付き合いです。
3:「『損か得か』で判断しない」(40代女性・Wさん)
「この人のお願いを聞けばいいことがある」「この人の言うことを聞いても自分にいいことはない」そんな風にとらえずに、どれも等しく仕事と捉えて淡々とこなしています。ある日、難しいエクセルの計算式を組んでいたときに行き詰まり困っていたら、いつもあまり話さない先輩がササっと助けてくれました。あまり頼りにならない人だったので意外な人が意外なスキルを持っていて驚きました。それからは私もその先輩を見習って出来ることならなんでも手伝っています。
4:「ソーシャルメディアの交換はしない」(20代女性・Rさん)
LINEをはじめ業務用以外のメールアドレス・アカウントなどは会社の人には知らせないようにしています。プライベートな時間、特に早朝や深夜帯に仕事関係の人から連絡が来ると気が休まりません。若かりし頃の話ですが、ある朝、緊急連絡用に教えたLINEに上司から4件も連絡が入っているのに気付いて「何? 緊急?」と焦ってメッセージを開けたら、楽しそうな飲み会の写真がじゃんじゃん送られてきていました! 緊急でもないし、パケット制だったので容量を消費するしで最悪でした。プライベートと仕事はきっちりと分けたいので、それからは絶対教えていません!
5:「うわさ話や愚痴を言わない」(30代女性・Sさん)
他人のうわさ話を会社でしないようにしています。他の人がしているときも同調せずに「○○さんはそう感じてるんだね」と返すようにしています。「うん、うん」と相槌を打ってうなずいたりはしません。必ず自分はそう思っている訳ではないというスタンスをキープしています。うわさ話好きな人とは出来るだけ会話を短く切り上げる努力もしています。こういう人って、人の時間を食い潰すんですよね。
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みなさん自分なりの方法で上手く立ち回る努力をしていることが分かりました。職場でストレスなく過ごせれば、幸福度アップ間違いなし! 私は、明日から使えそうなうわさ話や愚痴のかわし方を早速実践してみたいと思います。
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ライター ayaka
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