職場でイライラしたときの解消法はどうしてる?
こんにちは、OLライターのayakaです。毎日いろんな人と8時間程度は一緒に仕事をするので、イライラすることもたくさんあります。イライラする相手は、上司、同僚、後輩、取引先などなど…。今回は私の周りに、イライラしたときの対処法を聞いてみました。
◆距離をとって避ける
「イライラする原因は人間関係がほとんど。職場で合わない人や不機嫌な人がいるとイライラするので、できるだけ近づかないことにいていますどうしても接しないといけないときは、『仕事中だけの関係』と割り切ってドライに対応しています」(Sさん/38歳)
◆運動する、歩くなどして気分転換
「イライラした気分でオフィスにいると、さらに状況が悪化しそうなので、そんな時はいったん席を外します。
階段を上り下りしてみたり、休憩室で軽くストレッチして体を動かしていると気分転換ができる。手を洗うのも意外とクールダウンできたりするものです」(Yさん/37歳)
◆ハーブティーを飲んでヒーリング
「好きな香り、好きな味のハーブティーや紅茶などを引き出しに入れています。自分へのご褒美だったり、イライラしている時に気分を和らげるために飲んでいます」(Kさん/36歳)
◆他の事を考えて頭を切り替える
「自分のペットや、好きなアイドルの事を思い出して、自分の中の平和な世界へエスケープしています。今起きていることから、頭をスイッチするとすぐに落ち着きます」(Rさん/38歳)
◆時間がもったいない、とクールダウンする
「今イライラしていることが今日の夕方まで続いているか? と考えたらそんなことはまずないので。数時間後にどうでもよいなと思えることにイライラする時間がもったいない、と考えるようにしています」(Fさん/37歳)
ベテランOLも職場でのイライラ対処法は自分なりに最適な方法を持っているようでした! イライラすることは誰にでもあるので、対処法を上手に取り入れていきたいですね。
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ライター ayaka
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