先輩よりテレワークの日数が多い… これって失礼にあたる?〈ビジネスマナー〉 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 先輩よりテレワークの日数が多い… これって失礼にあたる?〈ビジネスマナー〉

WORK

2021.05.18

先輩よりテレワークの日数が多い… これって失礼にあたる?〈ビジネスマナー〉

Oggi読者のみなさんから寄せられた〝働くモヤモヤ〟37テーマが大集結! 自宅、会社、移動中…etc. それぞれの場面でかっこよく働くための最新マナー&ルールをリアルなお悩みとともに、Q&A形式で解説。今回は、テレワークの回数について。

ニューノーマル時代のビジネスマナー【テレワーク&社内チャット編】

自宅での仕事は、まだまだ戸惑うことばかり。テレワーク普及以降の新たなツールの使い方やコミュニケーションの新ルールとは?

Q. 先輩よりテレワークの回数が多いと失礼?

(c)Shutterstock.com

A. 気にする必要はありません

「会社のルールに反しておらず、業務上の不都合が特にないなら問題ないと思います」(壽さん)

「『新人なのに有休を目一杯使って生意気』という昔からの論争と同じ(笑)。会社によっては周囲と足並みをそろえるなど、場の空気を読むことを求められることは、まだ多少あると思います。

ただ、なぜ今テレワークをするか根本をたどれば感染症対策のため。自宅で仕事ができる状況なら、むしろ積極的にするべきです」(北條さん)

2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部

TOP画像/(c)Shutterstock.com

教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん

東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。

教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん

社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.06.18

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi7月号P.155に掲載しているパンツのブランド名に誤りがありました。正しくは、エイチ ビューティー&ユース〈トランスファレンス〉になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature