ニューノーマル時代のビジネスマナー【出社時/クライアント対応編】
モートワークが増えたとはいえ、勤務先やクライアントによっては出社することも…。マスク、会食、通勤まで、気になるトピックを集めました。
Q. 転職直後にテレワークに。新入りが雑談ルームの提案をしてもよいもの?
A. 今こそ勇気をもって、前に出る行動を!
「オンラインで仕事をすることが前提となったニューノーマルな時代では、相手からのアクションを期待するのではなく、自分から発信・行動することが大切。どんどん声をかけましょう」(壽さん)
「多くの人にとって、長期的なテレワーク生活は初めての体験。ベテランだろうが、新人だろうが変わりありません。『業務以外のこと聞いてもいいですか?』『みなさんと話したいです』など、自分を積極的にアピールしてください」(北條さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
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教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。
教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん
社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。