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BEAUTY

2021.05.15

知らなかった…【木綿豆腐】と【絹豆腐】でこんな栄養の差があったなんて…

今回ピックアップするのは、大豆製品の栄養について。

いまこそ正しい知識を身に付け、健康的な食生活を!

食べすぎや偏食による生活習慣病が社会問題化する昨今、ダイエットや健康食品への関心は高まるばかり! メディアは、次々と登場する目新しい健康情報であふれています。

そうした社会だからこそ、不確かな情報に翻弄されることなく健康的な食生活を送るために、基礎的な栄養学の知識が必要!

そこで、栄養に関する正しい知識を身に付けるのに役立つ書籍『正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学』(高橋書店)の中から、身近な栄養に関するマメ知識をご紹介! 計4回にわたるプチ連載形式でお届けします。

前回の記事はこちら>>勘違いしてない?【白い卵】と【赤い卵】で栄養価が高いのは…

大豆や大豆製品で、動脈硬化やがんを予防!

主成分がたんぱく質であることから「畑の肉」といわれる大豆。そんな大豆に水分を含ませ、すりつぶしたものを煮てこしたものが豆乳。大豆をこしたときの残りかすが、食物繊維を豊富に含むおから。

そして豆乳にカルシウムやマグネシウムを含むにがりを加えることで、豆腐ができます。

(c)Shutterstock.com

■注目の栄養成分は?

大豆・大豆製品に多く含まれるイソフラボンは、強い抗酸化作用をもつポリフェノールの一種。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることから、更年期障害や骨粗しょう症の予防に効果があるとされています。

■そのほかの効能は?

大豆・大豆製品には、イソフラボン以外にも豊富な栄養成分が含まれています。サポニンには肥満やがん予防の働きが、レシチンには動脈硬化予防が期待されています。さらに食物繊維も多いので、便秘解消にも効果的!

■食べ方の注意点は?

大豆は植物性たんぱく質源として優れた食品ですが、欠点は消化が悪いこと。豆腐や豆乳といった加工品で摂取するのがベター! また血中コレステロール値が気になる人は、大豆製品を肉の代わりのたんぱく質源にするのもオススメ。

■木綿豆腐と絹豆腐の栄養量は違う?

木綿豆腐は豆乳から上澄みを除いて、重しの力で形づくったもの。一方、絹豆腐は豆乳全体を固めたものです。そのため、木綿豆腐のほうが栄養分が凝縮され、たんぱく質やカルシウムが豊富なのです。

(c)Shutterstock.com

* * *

書籍では、それぞれの食材の栄養や効能はもちろん、不快症状を緩和する食材の情報まで、幅広く解説されています。日々の献立を考えるとき、なんとなく体調が悪いとき、健康的な食生活へのヒントをくれるはず! ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

トップ画像/(c)shutterstock.com

『正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学』

監修:吉田 企世子、松田 早苗/高橋書店

2006年に発刊し累計26万部突破した、ロングセラー商品の改訂版。栄養指導や食品成分表示の根拠となり、時代に合わせて改定される「食品成分表」「食事摂取基準」。
本書は5年ぶりに全面改訂された(日本食品標準成分表[八訂]、日本人の食事摂取基準2020年版)に対応。さらにフレイルやサルコペニアなど、最近話題のトピックスも紹介。
基本から新常識まで。おうちごはんで健康になるための情報満載の1冊です。

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