ニューノーマル時代のビジネスマナー【オンライン会議編】
昨年、一気に定着したテレワークでいちばん「困った!」という声が多かったのはコレ。よりスムーズに、快適に議論するコツは?
Q. カメラOFFだと相手の反応がわかりづらい。どうすべき?
A. 言葉で意見を求めましょう
「相手の反応を表情や態度で判断するのは、リモート時代の到来を機にやめましょう。空気を読むなど、明確ではないプロセスで物事を決めるのは今の時代にそぐいません。
意見を聞きたい相手がいるなら、自分が『○○さんはどうおもいますか?』『順番にご意見をいただけますか?』と発言を求めるのが一番。オンライン会議に限らず自分の要望や伝えたいことを明確に言葉にすることは、ビジネスパーソンにとって必須のスキルと心得ましょう」(壽さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
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教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん
社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。