社内チャット上での雑談ってアリ? それともナシ?〈プロ監修ビジネスマナー〉 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 社内チャット上での雑談ってアリ? それともナシ?〈プロ監修ビジネスマナー〉

WORK

2021.05.20

社内チャット上での雑談ってアリ? それともナシ?〈プロ監修ビジネスマナー〉

Oggi読者のみなさんから寄せられた〝働くモヤモヤ〟37テーマが大集結! 自宅、会社、移動中…etc. それぞれの場面でかっこよく働くための最新マナー&ルールをリアルなお悩みとともに、Q&A形式で解説。今回は、テレワーク中の雑談について。

ニューノーマル時代のビジネスマナー【テレワーク&社内チャット編】

自宅での仕事は、まだまだ戸惑うことばかり。テレワーク普及以降の新たなツールの使い方やコミュニケーションの新ルールとは?

Q. 社内チャットで雑談するのはマナー違反ですか?

(c)Shutterstock.com

A. 雑談ルームをつくって話すのがおすすめ

「自宅で仕事をするだけでは息が詰まりますよね。気分転換のための雑談は、社内のコミュニケーションを円滑にするためにも必要です。ただ、業務用のチャットルームでダラダラ話すのはノイズになるのでNG。雑談専用ルームをつくりましょう。趣味のルームやランチ休憩中に話せるルームなど、興味のある人が気軽に出入りできるようにするのがコツ」(壽さん)

「オンライン会議後の時間を雑談タイムにあてるのもおすすめです」(北條さん)

2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部

TOP画像/(c)Shutterstock.com

教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん

東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。

教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん

社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.10.10

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。