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2021.04.30

オンライン会議入室時… 挨拶のタイミングっていつが適当ですか?〈プロ監修ビジネスマナー〉

Oggi読者のみなさんから寄せられた〝働くモヤモヤ〟37テーマが大集結! 自宅、会社、移動中…etc.それぞれの場面でかっこよく働くための最新マナー&ルールをリアルなお悩みとともに、Q&A形式で解説。今回は、オンライン会議に入室時の挨拶のタイミングについて。

ニューノーマル時代のビジネスマナー【オンライン会議編】

昨年、一気に定着したテレワークでいちばん「困った!」という声が多かったのはコレ。よりスムーズに、快適に議論するコツは?

Q. 入室後、挨拶はいつすべき?

(c)Shutterstock.com

A. 入室と同時のタイミングに

「先に入室している人たちが話していると、声をかけていいものか迷いますよね。でも、対面の会議なら、会議室の中で、人が話していても、入室のタイミングで『お疲れさまです』と挨拶しているはず。オンラインでも対面でも基本は一緒。“入室と同時に挨拶する”で問題ありません」(北條さん)

「最初の挨拶は、互いの音声・動画がスムーズに届いているか確認するためにも重要。接続したらすぐに挨拶しましょう」(壽さん)

2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)

TOP画像/(c)Shutterstock.com

教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん

東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。

教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽かおりさん

社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。

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Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
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