ニューノーマル時代のビジネスマナー【オンライン会議編】
昨年、一気に定着したテレワークでいちばん「困った!」という声が多かったのはコレ。よりスムーズに、快適に議論するコツは?
Q. 早めに入ったミーティングルーム、雑談ネタにいつも困ります
A. 挨拶さえしっかりすれば、ムリに話さなくても大丈夫
対面の会議でも、挨拶して席に着いた後は、それぞれ資料に目を通したり、会話をせずに待機していることが多いはず。オンラインだからといって『雑談しないと』と気負う必要はありません」(北條さん)
「雑談をするにしても、天気など当たり障りのない内容で十分。あまり親しくない人の場合は、同居人の存在や趣味のものなど、カメラに映った相手のプライベートに踏み込むのはNG。相手が自分から話すまで触れずにいたほうが無難です」(壽さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
TOP画像/(c)Shutterstock.com
教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。
教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん
社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。