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2021.05.01

気をつけたい! オンライン会議前後の雑談のNG… それは〈プロ監修ビジネスマナー〉

Oggi読者のみなさんから寄せられた〝働くモヤモヤ〟37テーマが大集結! 自宅、会社、移動中…etc.それぞれの場面でかっこよく働くための最新マナー&ルールをリアルなお悩みとともに、Q&A形式で解説。今回は、オンライン会議の際の雑談について。

ニューノーマル時代のビジネスマナー【オンライン会議編】

昨年、一気に定着したテレワークでいちばん「困った!」という声が多かったのはコレ。よりスムーズに、快適に議論するコツは?

Q. 早めに入ったミーティングルーム、雑談ネタにいつも困ります

(c)Shutterstock.com

A. 挨拶さえしっかりすれば、ムリに話さなくても大丈夫

対面の会議でも、挨拶して席に着いた後は、それぞれ資料に目を通したり、会話をせずに待機していることが多いはず。オンラインだからといって『雑談しないと』と気負う必要はありません」(北條さん)

「雑談をするにしても、天気など当たり障りのない内容で十分。あまり親しくない人の場合は、同居人の存在や趣味のものなど、カメラに映った相手のプライベートに踏み込むのはNG。相手が自分から話すまで触れずにいたほうが無難です」(壽さん)

2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)

TOP画像/(c)Shutterstock.com

教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん

東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。

教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん

社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。


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